走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ダメだ、精神的に参って趣味の絵が描けん

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でいろいろ絵を描いている*1にもかかわらず、自宅だと精神的に参って趣味で絵が描けん。昨日はマンガのネームを少しやれたけど、なんでよ。やっぱり親父からの罵声を思い出してしまって、落ち込みがはじまったのが災いしたか。あるいはサブカルBCで描いているから、それで創作についてのリソースを使い果たしたのか? あそこで学んだ事は多いのに、もったいない話だ。

 しかし、死んだ親父の亡霊(比喩よ)に、今さら振り回されるとは。マー、それだけの事を親父にはされたのだが。そこを掘り返すと辛いだけなので、話を創作についてのリソースにシフトする。サブカルBCとて、オレを遊ばせておくわけにもいかんのだから、要求される事はじわじわ上がっている。それに応えるのに精いっぱいで、趣味の絵を描く事が出来てないのかもと、この記事書いてて思ったよ。いろいろ自宅で試したい描き方とかあったんだけどな。あと、パソコンに取り込んだ下絵が数か月前のものとかあったりするので、過去の自分が嫌になってるのかも知れん。だからと言って、下絵から描き直しするわけにも……。ウーム。ここまで書いて、また親父の事をつらつら掘り返し出したので、それはスッパリ消して書き直しをはじめた。それはさておき、週3~4回も呉からサブカルBCのある広島市までエンコラヤアコラ通うのが、きつくなって来たのかも知れない。あと、休みが休みにならんのもきつい。場合によっては溜まった用事をこなさねばならんし、休みの日に自宅にいるのは辛い。嗚呼。

 やっぱりサブカルBC以外で絵やマンガを描くのは、今のオレにはオーバーワークなんかな。だけど描きたいものはあるし……。ええい、今週は出来るだけ休もう。消耗が激しすぎるんじゃい。あるいはいろいろ限界が来たか。限界灘で泣いた夜は……言うなって。

*1:その多くは、サブカルBC公式ブログ用の絵。