走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ほえほえ編その14

a-katu.hatenablog.com

 最近、自分の絵や、マンガのコマの情報量が足りない気がして、この本を買った。内容はかなり高度で、理解が追い付かない箇所もあるが……。しかしこう言う本を買って学ぼうとするだけ、オレも成長したなあ。いや、過去のオレの環境が「描く事」に向いてなさすぎたんだがね。話を戻そう。絵について学ぼうとしてるのはいいが、実践する機会が少ない。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)はじめ、出先から帰ればしんどくなり、描く時間が……。サブカルBCが休みの日だって、出先で絵が描けるように準備しても思うようには。だからと言って、焦ってもなとは思っている。焦って描いてグダグダになった事も、一度や二度ではないし。さりとて若い時みたいに睡眠時間削って描くわけにもいかんが、時間の確保はせんと。うおお、オレに時間をくれえっ! コウモリ貸してくれえっ! ……言ってる場合か。

 冗談はさておき、コロナの後遺症か、意欲や気力や集中力が罹患以前より衰え、困っているのよ。自宅にいるとそれが顕著になり、どうにも。未来への予断なんて、自分を縛るだけでメリット何もないから先の事は言えないけど、まずは機会を見て医者に行った方がいいんじゃないかと言う気はしている。しんどさが病的だもんな。それがないなら、もっと多く作品が描けるのによおおーっ! 前述のように、日々の睡眠時間は削る事が出来んから、なおさら切実なんで……。とりあえず買った本読んでから、予習しよ……。

(続く)