走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん絵を描きたい気持ちが……

どうしたんだろう、絵を描きたい気持ちがどんどん小さくなっている。「絵を通して社会と繋がりたい」と思っていたオレが「これ以上、いくら描いても無駄だ」と言う考えに支配されそうになってる、どうしよう……。この数日、絵やマンガについての教本を読んで…

確かに

怒られながらする仕事がいいものになるわけがないんだよなあ…。— マンガ編集者児玉 (@9GsHjrvWX8zzGi0) 2021年6月23日 かつてオレが勤めていた鉄工所が、上記ツイートに当てはまる。オレの事を怒鳴るわ殴るわ、挙句の果てに社長の弟が殺そうとして来るわ。い…

ああ、迂闊な事言うんじゃなかった!

まず、この一連のツイートを見てもらいたい。あさりよしとお氏が「締め切りが、あると描けない。ないと描かない」と言った事があるけど「締め切りがなくても描かねばならない」時期がマンガ描きにはありそうで。商業ベースでデビューする前は、そんなもんじ…

そんなわけで、いろいろ出来ん……

今の精神状態とスケジュールで、pixivへの作品描きも自分のブログ書きも出来るとは思えねえ。両方しばらく休もう、ブログは当分土日更新の予定だったが、土曜日だけすら難しい……。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年6月26日 明日、一本予約投稿…

美術関係の本しか、頭に入らん……

本が読めるだけまだましかも知れないが、最近は美術関係*1の本しか頭に入らない。マンガ描きたい癖に他人の描いた「未知の」マンガが読めんと言う因果な状態であるから、いわゆる「入力」がおぼつかない。おまけに最近は、下記記事のような体たらく。a-katu.…

しまった、気持ちが折れた

26日から再開の予定だったが、言う事が出来て。実は絵やマンガを描きたい気持ちが、ポッキリ折れてしもうた。なんでポッキリ折れたのかと言うと、自分が嫌になったからかしら。朝に8ページほどのショートギャグマンガのネームを完成させたあと、夕方ごろ…

「そんな話、聞きたくなかったな~」にあふれた世の中

ところで、ひろゆきが使う話してる相手に対し「それって、あなたの感想ですよね?」と言って話を遮る話法だが、それを使った方がいい相手もいる気がして来た。「ひろゆき話法」なんて繰り返しやるもんじゃないが、世の中には話聞かん方がいい相手もいる以上……

こんちくしょー、また落ち込んで来た

ブログを書いてて、また落ち込んで来た。ちくしょー。理由は、これ!それにしても、食玩やプラモを買う度に、星新一の『あーん、あーん』が脳裏をよぎって。人生屈指の辛い時期に読んだショートショートなんで、異様に頭に残って。だからと言って、高山彦九…

急に気力が

急に物を言う気力がなくなって、ブログの編集画面の前で途方に暮れている。何を言っても、自分の内面にいるもうひとりの自分が揚げ足取りをしてくるため、文章を書く気になれず……。絵を描く時にも、そいつはいろいろ指図臭い事を言い出すし。あまりにしつこ…

あざ笑う者の勝利とは限らんかも知れん……

オレは長らく、ネット時代と言うものは「あざ笑う者の勝利」した時代なのかも知れんと思っていた。しかしそうとは限らんかも知れんと思わせるツイートを、いくつか拾った。これらだ。「絵がふつうに上手くなる本」のやたら評判が良いページ。パクリって言わ…

コラヤノヤー、コラヤノヤー、コラヤノヤー

なんで水木しげるの『ロケットマン』に出て来た怪物「グラヤ」の機嫌を取るため、マッドサイエンティストが踊った時のお囃子を題名にした。いえ、もうなんもかんもどうでもよくなって。 と言うか、最近気が滅入って、楽しみが楽しみにならん。今回はいろいろ…

しばらくブログ記事は、土日だけになる

実は今いろいろ忙しく、このブログにかまけている暇がない。と言うわけで題名のように、しばらく更新は土日だけになる……。まあ、いい機会だ。出来るだけいらん事に頭を使う事をせず、休む時間を確保するしか。それに、サブカルビジネスセンター(以下、サブ…

朝っぱらから、ついてねえ……

今朝pixiv見たら、失礼なコメントが。どう言う内容かは言わないけど、起き抜けで腹も減ってる時だったんで、つい叱り飛ばしてしもうた。バカな事をしたもんだよ、予約投稿した記事に書いた事と矛盾する行為だったし。また書き直す気力もないので、それはその…

ブログ再開じゃ~!

今日からブログを再開する。ネタに迷ったが、このツイートを肴に……。ところで、今朝うっかり早く起きたので、セーブ機能多用とは言えニンテンドースイッチのアケアカ版『サイコソルジャー』クリアした。34年越しの悲願達成じゃ、ああスッキリした。……動画…

わたしゃ何も知りません~っ! 出しゃばりおよねに手を引かれ~

ああ、もうやだ。今日はもうこれ以上、物事に言及しとうない。あと、明日は旨いもの食いたい……。旨いもの食いたいの。精神的に参って、それくらいしか楽しみないし。

急に目眩がして

急に目眩がして、三時間弱寝込んだ。なんでよ。気圧の急変のせいかも知れんが、暇じゃない時気圧にやられては……。いや、ちょっとあったもので。それにしても、最近のネットは「おすすめしていらんわ」と言いたくなる情報を、やたらにおすすめして来る。どう…

またネタがない

しまった、またブログのネタがなくなった……。トホホ。腹具合もよろしくないし、踏んだり蹴ったりだ。

頭が働かん

途中まで書いていた記事の内容が急につまらなく感じられて、消して別の話をしようとしたが、題名のごとく頭が働かんので上手くいかない。仕方ない、この話でもするか。むかし、藤子FのSF短編に出てきた台詞「自分は他人のはじまり」にショックを受けたのに『…

Roman Holidayについて

題名の「Roman Holiday」は、映画『ローマの休日』の原題だが、この言葉は「誰かの犠牲によって成り立つ利益」と言う意味の慣用句でもあるとか。してみると、オレもあなたもRoman Holidayを享受しているのかも知れない。何故かは略すけど。しかしながら、竹…

ヅゴングブラの時代

www.targma.jp 有料記事なんで途中までしか読んでない*1けど、松沢呉一氏の名調子に爆笑したあと考えさせられた。ところで宮武外骨の『私刑類纂』*2には、ボルネオ島のヅゴングブラと言う塚についての記述がある。河出文庫の『刑罰・賭博奇談』38ページに…

マンネリなんかは、なんのそのー!

ふと思ったんだが、マンネリと言うのは決して悪いことではない気がしてきた。かつて星新一が「常に星新一と言う作家にはじめて触れる読者に向けて、文章を書いている」と言っていたが、逆に言えばそれは「マンネリを恐れない」覚悟もセットじゃないと難しい…

さて困った

a-katu.hatenablog.com ブログのアクセス解析によると、Google検索で上記記事が一番多く検索されているが、さて困った。下記記事で否定してるのになあ。a-katu.hatenablog.com ブログ記事の訂正なんて、あとからやっても意味ないのかも知れない。と言うか、…

オタクネタ雑記

三日ほどブログを休んでいた間に、いろいろオタクネタが溜まったので、ここに記す。・その1 スパロボ初のオリジナルユニット「サイバスター」が、リアル等身でバンダイからプラモ化。しかし発売月にはスーパーミニプラが届くので、どうしたものか……。・その…

明日からしばらく、ブログ休む

今、無理にブログを書く必要もない*1ので、明日からしばらくこのブログ休む。今、時事ネタに言及したくもないし、自分語りも疲れた。しばらく養生するしかねえ。 それにしても、だ。オレはこの頃悪夢かさすらう夢か、トイレに行けなくて往生こく夢かしか見て…

自分自身が「描く事」に疲れてるのかも知れない

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、あーまたこーまた言ったけど、単にオレ自身が「描く事」に疲れてるだけかも知れん。その大きな理由に、うつ状態がぶり返して来たのもあるが。うつ状態の原因は、だいたいツイッターな気はするが、まだツイッターでしか連…

もうやだ、こんな世の中

またしても、今の世の中に嫌気がさしてきた。だからと言って「ユナボマー」みたいには、なれんし……。正直悲しいんだよ、何を言っても何をやっても、文句言われそうで。書いてて「くっそー!」と言う声まで出しちゃったよ、あまりにもどうにもならないから! …

恐怖や絶望を描く事に躊躇する理由

前に、こんな事を書いた。 悪夢から醒めて「ああ、夢だったんだ」と安堵する時は確かに気持ちいいが、その前に夢で苦しみたくない。この感覚が、オレに「嫌な話」「後味の悪い話」「ホラー」の類いを描かせるのをためらわせているんだろうなとも思うけど。ほ…

寝そべり主義とノンビリゴン

まず、このふたつのツイートをご覧いただきたい。つまらん生き方だ。 https://t.co/tMNKCMe2KD— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年6月7日 いえね、こう言わないと「最低限の生存」を過小評価したがる日本人には有害な思想になりそうで。— 克森淳…

ニャームコが取り憑いておる

取り憑くか。それはそうと、オレは嫌な物語の影に怯えて、自分にとっていい物語を大切に出来んかった。そのため今、精神的に参っている。おまけに「自分で自分がいいと思った物語を作り、世に問う」と言うのも、ままならず……。くさくさしていたところに、こ…

ほらほら、みんなの声がする

サザエさん、サザエさん。サザエさんがおそってくる! いえね。これを書いている時点で、すっげえ腹が減ってつい。だからと言って、サザエさんのせいにしてもな。原作版サザエさんなら、人を襲いそうだけど。それも偏見って奴かも知れないけどな。 サザエさ…