走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どんどん絵を描きたい気持ちが……

 どうしたんだろう、絵を描きたい気持ちがどんどん小さくなっている。「絵を通して社会と繋がりたい」と思っていたオレが「これ以上、いくら描いても無駄だ」と言う考えに支配されそうになってる、どうしよう……。この数日、絵やマンガについての教本を読んでいたのに、急に絵やマンガが嫌に……。単に気の迷いなのか、いろいろ世の中や自分自身への嫌気が溜まっていたところ、内心の気づかないところで何かがそれを爆発させたのか。前者はともかく、後者だったらシャレになってない。世の中への嫌気や不満を絵やマンガでそらしていたのに、それすら出来なくなったら……。

 とりあえず、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)は明日明後日まで休みを取っているので、その間に復調を図るしかねえ。つーても、寝てるくらいしかする事は。それにしても、オレは悲しい。絵については執念深かったオレが、急に「これ以上、いくら描いても無駄だ」と思うなんて。かつて家族の反対に引っ張られ、やる気を失くしていた時期以上に酷いぞ。今は家族の邪魔はないのに、あきらめが出たんだからな。あるいは教本をいろいろ読んでいて、頭が一時的に混乱したので、描くのに支障をきたしているとか。実際、過去に何度かそう言う事があり、教本のたぐいを買い控えていた事もあったからな。と言うか、何を基準に「いくら描いても無駄だ」と思ったのよ、オレ。pixivの閲覧数? ツイッターでの評価? それとも、嫌いな作家以上の売り上げが期待出来ない事? な~にを晒し粉、膨らし粉。「対外的な評価」は水物やぞ、それにこだわって描けなくなるなんて、バカバカしくないか? 「嫌いな作家以上の売り上げが期待出来ない」事にしても……言うまい。今まで言った事のどれもこれもが、オレの気持ちを小さくした決定的な理由ではない気がするし。更に付け加えるなら、いろいろ描いていくうちに自信を喪失したのかも知れん。こう言う時どうすればいいか、教本には書いてないしなあ。「描いていくうちに自信を喪失した」のは、自分の思ってるようなものにならない事がこたえたと言うか……。常に100%自分の思うものが描ける奴がいるんなら、顔が見てみたいがな。

 いろいろ書き出したら、落ち着いて来た。それではみなさん、また土曜日に。