走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

朝っぱらから、ついてねえ……

 今朝pixiv見たら、失礼なコメントが。どう言う内容かは言わないけど、起き抜けで腹も減ってる時だったんで、つい叱り飛ばしてしもうた。バカな事をしたもんだよ、予約投稿した記事に書いた事と矛盾する行為だったし。また書き直す気力もないので、それはそのままにしとくけどな。

 オレがうっかり失礼なコメントに反応したのは、黙って言いたい事を押し殺しても、得られる物はストレスだけだったからだ。腹が立ったならそれを表明せんと、身を守るこたあ出来んし。最近細かい不調が続いてるのも、長年のストレスと関係している可能性もあるかと思い、反応したんだ。そりゃ「言えば分かる」相手だとは思っちゃいませんよ、しかしこれ以上ストレスを溜めたくないんだ。

 ところで、オレもネットはじめた頃は、相手に失礼な事言って怒られたりはしょっちゅうだった。だから余計に、失礼なコメントが気になったんだが。コミュニケーションと言うものをマトモに取ってない時期も短くなかったとは言え、ネットはじめた頃は相手に甘えすぎたかも知れんと、今になって後悔しておる。なんでそんな事をしたかと言うと、趣味が共通してる者になら、人生の悩みを打ち明けられるかなとか、甘い期待があったからだ。でもそんな事、相手にしたら「知らんがな!」ってもんなんだが。その後、いろいろあったりして「趣味が共通してるからと言って、その相手がいい奴とは限らない」と痛感するんだが。オタクはシンパシーを感じた相手には、一方的にしゃべる悪い癖があるが、ネットでいきなり失礼な事言う奴や独りよがりな話をする奴も、その癖と無縁ではあるまい。

 そんなこんなで、今朝失礼なコメントに怒りをぶつけたのもどうなんかとは思うが、言いたい事を押し殺してこれ以上ストレスを溜めたくなかったのも人情だ。コミュニケーションは難しゅうおますな。