走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよい執筆環境のために

よりよい執筆環境のため、3日から部屋の掃除をする事にした。3日にパソコン使う作業があるため、それを終えてからになるけども。部屋がごちゃごちゃして、執筆のための場所としてはよくないのじゃ。ぬおお。このところ、夏の暑さやコロナ罹患などで、全然…

今日は何もしたくない……

ゆうべ寝てばかりいたのに、今朝はすごくしんどい。出来れば今日は何もしたくないが、用はあるのじゃ……。ああ、気が重い。こんな事書いてないで、別の事やればいいのかも知れんが、辛くて愚痴をこぼしたくなったんだよ……。いい事ではないが。 ところで、ゆう…

しんどすぎる

しんどすぎて、頭が回らん……。ぬぬぬう……。それだけなら「ツイッターでやれ」ってもんだから、無理にでも話を続ける。最近、ツイッター上で創作の筆を折る宣言をした*1方をふたりほど見てしもうた……。これが、こたえてねえ。そんなのオレに関係ないだろと言…

オレのマンガ道ほえほえ編その17

a-katu.hatenablog.com さて、今回を入れてあと2回で「オレのマンガ道ほえほえ編」は終わる。ほえほえ編は、マンガ描きとしての近況報告が中心だった。ただ、コロナ罹患でいろいろ調子が狂ってしまい、マンガ描き自体の予定やペースまでおかしくなってしま…

また急に不調になって来た

どうにも体調が安定せん、今日は早めに風呂入って寝よう……。

以前描いたラフ

相変わらずしんどいが、以前描いた絵を貼っておく。いろいろ検討するために描いたラフだが、オレにしては珍しく少し背景も描いたので。しかし、前にも書いたが、オレはネット上のクレーマーを恐れて描けなかった時期が長すぎた。意外とクレーマーの実数は少…

ううう……

いっときオレは、絵やマンガを描く時、いかにアンチ……あるいは自分が描こうとしているものが嫌いな連中……を刺激しないで描くかを、意識しすぎていた気がする。そんなこっちゃダメだ! まずは好きに描かんと。描いてみて文句が来たら、その時になって考えれば…

面倒は峠を……超えてない!

a-katu.hatenablog.com 上記記事のコメント欄でも書いたが、11月の「創作同人電子書籍」いっせい配信参加作品のストア登録は、一応済んだ。配信当日にならないとページが出て来ないメロンブックスを除いて、ツイッターでもストアURLを告知した。これで安心…

スーパーウルトラデラックスワンダフル尻尾振る面倒くせー!

来たる11月3日の「創作同人電子書籍」いっせい配信に向けて、ストア配信の準備を進めているのだが、題名のように叫びたくなる。約5ヶ月前の手続きを、ほとんど忘れていたので……。と、言いつつも配信を予定しているストアのうち3軒は登録完了。あと1軒…

必殺バチコーン!

上の絵は、例によって「ヱベゴベダ」氏の作品から本歌取りして描いたものだ。細部が雑だけどよ。元ネタはツイッターにあるが、あそこはもう、いつ崩壊してもおかしくないので、どう紹介したものやら……。それはそうと、所持金7ゴールドの野盗に5ゴールドや…

オレのマンガ道ほえほえ編その16

a-katu.hatenablog.com さる22日、広島の同人イベント「広島コミケ」に少年サンデーの出張編集部が来ると言うことなので、拙作を何作か持って行って講評を受けた。別にプロになりたいとか言うんじゃなく、自作の評価をもらいたかっただけじゃ。そしたら悪…

ぬおお、ますますもっていかん!

洗濯中に、洗濯機から「死ね」と言われているような気がし出して、とても辛くなった。典型的な、統合失調症の症状やんけ! ベタすぎる症状で、笑いも出んわ。必死に「無機物がしゃべるか。ドラえもんのひみつ道具、モノモースを浴びたわけでもないのに……」と…

過去の作品の価値

「懐かしい」とか思ってるのはたまたまそれに触れてた全人類の数からみればほんとうにひとっかけらの数の人間でしかないですからね。逆に未来人すべては潜在的な客です。— 氷厘亭氷泉 (@hyousen) 2023年10月7日 上記ツイートで氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん…

オレのマンガ道ほえほえ編その15

a-katu.hatenablog.com この「ほえほえ編」だが、全18回で終わりにする。今回を入れて、あと4回やな。創作についての近況報告めいたものを書いていたけど、そろそろネタ切れなのよ。コロナ罹患以来、創作方面で調子が出てないのもあるし……。それがなけり…

「辛いけど、どうにもならない」事

中学時代、兄の友人で中学の先輩にあたる人物から「お前、いじめられてるそうだが、やり返そうと思わないのか?」と言われた事があった。「出来るわけないでしょ!」と返したら「それじゃお前は、右の頬を打たれたら左も出すんか?」とまで。結局言葉に詰ま…

ぺろんちょとねー、ぺろんちょとねー

題名に意味はない。ところで、数年前『神につかえるマンガ家さん』と言うマンガがあった。教会の建物を修繕だかする費用を稼ぐため、エロいマンガを描く事になった聖職者の話だ。これを読んだ時「オレだったら信仰と創作意欲の板挟みにより重点を置いて、主…

誠に偽らざる告白

オリキャラ「松坂理奈」が、パートナーの「カズオ」に、上機嫌でおやつのもなかをおすそ分けする絵を描いた。オレは本来こう言う風な、ほのぼのとほのぼのと冷たい浮き世に灯をともすようなものを描きたかったんだよね。ところがなー、描かなかったんだよな…

やっぱり、何か言わないと気が滅入る一方だ……

日曜が終わるまで黙っている予定だったが、題名のような状態のためにブログを再開する。「言っても無駄だ」と、あきらめてばっかりだったから、人生が楽しくなかったんだし。オレは人目を気にしすぎだったので、失敗したんだよ……。これからは「我慢強いと死…

ふんがらすぴ~、ブヒーブヒーブヒョー!

ああ、世の中への絶望が深まって来た……。くおお。それでやけくそになって、題名がああなったわけです。なんで世の中への絶望が深まって来たのかと言うと、オレが描きたい作品は誰にも顧みてもらえない恐怖が出たのがひとつ。知り合いに言われて何度かエッセ…

オレのマンガ道ほえほえ編その14

a-katu.hatenablog.com 最近、自分の絵や、マンガのコマの情報量が足りない気がして、この本を買った。内容はかなり高度で、理解が追い付かない箇所もあるが……。しかしこう言う本を買って学ぼうとするだけ、オレも成長したなあ。いや、過去のオレの環境が「…

申し訳ないが……

大変申し訳ないが、明日の予約投稿からしばらく黙ってる事にする。もう、心身ともに限界なのよ! いろいろ耐えきれん事は多いし、文章をまとめる力は衰えてるし……。それだけだと「ツイッターでやれ」ってもんだが、今日はもうツイッターも控える事にしたので…

オレのマンガ道ほえほえ編その13

a-katu.hatenablog.com 前回の最後に書いたように、今回は現時点でのオレのマンガへの思いについて……と思ったが、上記記事のコメント欄で「ブログでいろいろ言うより、描く事にリソース使った方がいいですよ」と言うご指摘があったので、あまりごちゃごちゃ…

無理に言葉を出さん方が、かえっていいかも知れん

あまりにもしんどくて、ブログを書いても話をまとめる力がない。なので題名のように考えた次第。なので今回は、ダラダラ好き勝手に話しちゃうよ。 オレの好きな言葉を、ひとつ教えてやる。「好きな嘘を選んで信じろ」だ、分かったか! いえね、こないだ読ん…

オレはオタクになるしかなかったんだ!

中学時代に遭ったさまざまな酷い目を思い出し泣けてきたので、ぐずぐず言う事にした。中学時代、ヤンキーやそれ未満のヤニ臭い連中に酷い目に遭わされ、自分ではどうにもならないから教師に泣きついても事態は改善せず、連中から「先公にチクりやがって」と…

参った……

辛すぎる、寝よう。

急に創作に対し、自信がなくなって来た……

いかん、詳細は言えないが創作する事に対し自信がなくなって来た。「またですか」と言われそうだが、なんか何を描いても顧みられない気がして……。後日予約投稿で出る記事と矛盾するかも知れないが、書いた順番がこの記事より前だったんだとしか。 今、いくら…

歌で世の中変わりはせぬが

自分が憎くて、とてつもなく辛い。と、書いたとたんにspotifyが『たいたいづくし』を演奏しだした。悩んでいるのがバカバカしくなって来たな、こう言うタイミングでこう言う事があると。あの世の国本武春も、喜んでいるかも知れん。と、言いつつ題名は同じく…

のええ……

先月コロナに罹って以来、自分のやりたい事がさっぱり進まない。これじゃ「のええ」と、うめきたくもなるってもんだぜ。おまけに、負の感情が強くなって、落ち込む事も増えた。これでは辛いばかりだ、なんたるバヤリース! 遅れてる「やりたい事」や家事は明…

わたしゃなんだか、泣けてきましたよ

繰り返すが、オレの人生を顧みると泣けてくるとしか。なんでよと言われても、ガキの頃からいじめられたり孤立したりが続いては……ねえ。小1の頃、2年生だかの集団に取り囲まれ、ボコられたりもしたぞ。しかもその時、後頭部を傘で叩かれ……。しかも小1の頃…

なんか体調が悪いので

なんか体調が悪い、しばらくブログ更新もなしじゃあっ!追記:体調はまだ回復してくれないので、とりあえず日曜まで様子をみる事にした。