走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

以前描いたラフ

 相変わらずしんどいが、以前描いた絵を貼っておく。いろいろ検討するために描いたラフだが、オレにしては珍しく少し背景も描いたので。しかし、前にも書いたが、オレはネット上のクレーマーを恐れて描けなかった時期が長すぎた。意外とクレーマーの実数は少ないと気づいたり、あまりに理不尽なクレームなどは無視するしかないと思えるようになったりで、最近ようやく絵が描けるように……と思った矢先に、コロナ罹患やらなんやらで、描く以外の事で心身を消耗した! トホホ。

 絵に話を戻すが、最近『「ごちゃごちゃ」した絵の描き方』と言う本を読み、背景を出来る限り自作する方がいいと思ったので、背景を少し入れてみたのじゃ。とは言え、こう言う工夫をしようと思うようになったのは、自分の絵のレベルが上がったからだろうな。地盤が弱けりゃ、高層ビルも建たない。あと「恥をさらす勇気」が付いたのかも知れない。この辺、上手く言えないけど。

 しかしなー、確かにネットは絵的な資料調べをかなり楽にしてくれたが、文献の調べもの同様、リサーチリテラシーは要求されるわけで……。正直、自信がないまま絵を描くのは続いている。