走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

創作欲と承認欲求の間で

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で「承認欲求が先に来て絵を描いていると、辛くなるど」と言うツイートを見たと言ったが、それは下記の通り。

 これらを見て、いろいろ思った。「自分はこう言うものを描きたい」ってのが第一にないと、描くのが辛いのは言うまでもないが、ある程度スキルを積んだら「もっと見てもらいたい」と言う欲も出るのは人情で。オレが雑誌投稿時代からの人間と言うのもあるから、現代と尺度などは違うだろうが、創作欲と承認欲求はあざなえる縄なんじゃないかと。ただねえ……。現代と言うかネットは、あまりにアンバランスだとも言えるわけで。「神絵師」の絵がここにもそこにもあそこにもあふれてる上に、最近はいろいろ筒抜けになるから、初心者の肩身がますます狭く……。だからと言って、オレが今すぐどうこう出来る話じゃないのも事実だけど。

 それはそれとして、絵を描く上で承認欲求が邪魔になる時があるのも、否定は出来ん。オレがそうだったし。承認欲求と言うのとは違うかも知れないが、2ちゃんねるでの陰口のせいで「オレはこれ以上、上手くなれない!」と、長らく誤解しちまってたからな……。陰口叩いていた連中だって実数がどの程度か、今にして思えばあやしいものでございます。とは言え、かつて粘着していた奴がいたのも事実だが。話を少し戻そう、陰口を真に受けてしまったのは、他人が自分を客観的に見てくれているなどと、甘く考えていたからだ。2ちゃんみたいな場所で放言する連中に、客観性なぞ期待したオレがバカだったよ……。ちくしょう。承認欲求はどこに行ったんだと思われてそうだが、人の話を聞くのも承認欲求がないと出来んからな。しかし「誰に承認されたいか」を誤ると、大けがのもとだ。なんか最近、そこら辺がうすら寒い事になってる人の事をよく聞くもので。いろんな意味でネットとの付き合い方を見直した方がいいのかも知れん、オレたち……。

 さておき、オレが最近、自作の売り込み方が下手だと嘆く事が増えたのも、承認欲求の肥大化かも知れない。それは、いろいろ絵について試しているうちに「もっと見てもらってもいいんじゃないかな」と言う欲が出たからだ。そう思う程度には、描いて来ているつもりだよ。それも近年になって、創作についての環境が好転した故なんだろうけど。自作の売り込みと言えば、下記記事のサムネイル画像に最近描いた絵を選んだのも、見栄えのする絵を選んでの事だけどな。

a-katu.hatenablog.com

 こう言う事は出来ても、むかし散々酷い事言われた恐怖で、なかなか自作のアピールが出来ん。ううう。