走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

上手くなった気はするんだがな……


 上の2枚の絵、1枚目は1998年に描いたSNKのゲームキャラ「アテナ」で、2枚目はそれをつい最近描いたものだ。題名に書いたように、1998年からだけでも25年間絵を描いてて、上手くなった気はする。アナログからデジタルに切り替えたのも大きいが、それでもね。それと、2枚目の背景は素材だ。そこは勘弁してくれ。

 こんな話をするのは2月の中頃に精神的に不安定になってから、絵やマンガを描くのにいろいろ支障が出たからじゃ。今だって、いい精神状態でもないが……。さておき、絵やマンガを描くのが辛かろうと、サブカルビジネスセンターでの仕事はこなさなきゃいけない。それは主に4コマ『ちくワワ』の執筆だから、あそこで辛いのなんのと言うわけには。しかしちくワワも、気付けば20話以上。ページ数で言うと、80ページ以上ですよ。同人誌だと二冊は出せる。出せるはアラブの墓の下……ナセルだって。在庫が怖いから、紙の同人誌は出せやしないけどな。話を戻そう。「上手くなった気はする」でなく「上手くなった!」と言えないのは、それだけ自分の絵に自信がないんだ。今この記事を書いていても、誰かにオレが絵もろとも嘲笑われているんじゃないかと言う恐怖が出てるし。だからオレは、エゴサーチなんて出来ない……って、こんな話したいわけじゃなかったのに。オレは「25年描いて、まあ上達したから見てよ」程度の、ゆるい話をしたかっただけなのにー! この世間への恐怖がこれ以上肥大化する前に、手を打たんと……。

 しかし一方で、pixivでオレの絵を喜んでくれる方が増えたんだから、よしとしなくてはとも思う。この辺のねじれを解消しないと、苦しいだけだし。ねじれとは、オレの内面のそれだ。ちくしょう。