走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いろいろ損していたのね、オレ……

 最近、CGの線画を色トレスする事を覚えましてね。使ってみると、全体の色味が柔らかくなるんですよ。色トレスに限らず、長らく「オレには関係ない話だ」と思い込み、使ってなかった絵の技法は少なくない*1ので、結構損していたと痛感。なんで「オレには関係ない話だ」と考えていたのかって? 長らく「もうオレはこれ以上、上手くなる事はない」と、捨て鉢になっていたからですよ。言いたくないけど「どうやって死ねばいいんだ……」みたいに考えていた時期もありましたからね、正直。そこまで捨て鉢になった理由は、人生がつまらなかったからだよ。何をやってもいい結果に繋がらなかった*2り、持病に苦しめられたり、人間関係も上手く行かなかったり……。それで、絵を描く事にも身が入ってない時期があった。なんの慰めも希望もなかったため、うつ状態と、そこから来るセルフネグレクトまで出て……。いかん、こんな話をしていたら、気が滅入るだけだ。話を絵の事に戻そう、自分の絵にまるで自信もなく、向上心も持てずにいたせいで、いろいろ損していた。50の声を聞いて、やっといろいろ試す気になったのは、いい事なのかも知れん。と言うより、絵の事で話が出来る相手も少なかったり、絵を描く事についてのいい条件が整ってなかったのは事実だ。それが前述の捨て鉢にも繋がってたが、割愛する。

 絵を描く事にさえ希望が見出せなかったのは、オレの邪魔をして来た有象無象に振り回されていたのもある。それでも描きたかったから、今日まで続いていたのだろう。その意味では、有象無象に勝利したと言えるが、欲を言えばもう少し早く勝利したかった……。いくらオレの絵が上手くなったとて、有象無象が改心したりは期待出来んが。と、書いていて2006~2007年頃の辛さが脳裏によみがえって、へこんで来た。あの頃以外にも次から次へと逆境が襲って来て、描くどころじゃなかった時期はあったからなあ。そのせいでオレは、常に悲観する癖が……こんな風に愚痴ってばかりいるから、損するんだオレは。くおお。

 本来この記事でも、絵の技術的な向上を喜び、もうちょっと前向きな話をするつもりだったんだが……。それが出来なかったのは、オレ自身の絵の技術が足りないからか、まだ捨て鉢が続いているからか。

*1:絵柄や、自分の理解度の関係で試せなかったものもあるけど……。

*2:それは、絵を描いてもと言う事にもなる。