走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

動きたくないと思ったが

 ああ、しばらく動きたくない。気が滅入って気が滅入って……。自分のしている事が嫌にもなって来たが、同時に「お前ね、それは今までお前の絵やマンガに金を出した人たちに失礼になるぞ」と、脳内ツッコミ役が言い出したので、自信を取り戻さんと。世の中金だとは言わんが、描いてる物に金が絡めば落ち込んでもいられない。右肩上がりに絵やマンガで入る金が増えるとは思えないが、間違いなく「これからも、あるこっちゃ」になってるのは事実だし。してみると落ち込むと言うのは、自分の周囲を考えてない行為でもあるかも。だからと言って、持病の統合失調症の具合も考えず「落ち込むな、落ち込むな」と言えないのだが。それをやって、逆効果だった事あったので。

 と言うわけで、落胆を退けつつ、最近の「描く事」への心境の変化を少し。自分の絵やマンガに対するいい評価が増えて来たので、それを思うと迂闊に落ち込めん。自己評価が低いため、すぐ落ち込んではいたが、これからは考えを改めんと。それもあって、下記記事を書いた。

a-katu.hatenablog.com

 今となっては絞ると言うより、優先順をキチンとすると言う方がいいかも知れん。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で自分が覚えた事や応用を活かす練習として、趣味のデジ絵を描くのも大切だけどな。サブカルBCと言えば、あそこに通うようになってから自暴自棄が治まって来たのも、落ち込みに支配されないようにと考えるきっかけだったのかも。人間、死ぬまで勉強じゃの。話を「描く事」に戻すと、最近になってやっと「描く事」への自暴自棄が消えて来た。だから最初の方に書いた、脳内ツッコミ役の言葉も出たんだろうが。そこまでに至る理由は、いろいろある。サブカルBCに通うようになったとか、それで実際絵が上手くなったとかな。だが、それらは新たなるステージの幕開けでもある。これ以上は上手い事言えんけど、金などに伴う責任とか考えんとね。「えーいワシャどーなってもヘーキじゃけんね」と言う態度で、絵やマンガは描けないと言うか。表現するものの内容に限らず、捨て鉢ではいられんと言った方がいいかも知れんな。分かりづらくてすまんが、言語化出来てない(下手すりゃ出来ない)ところもあって。

 しかし、紙で同人誌作ってた頃は、ここまで覚悟が固まってなかったぞ。前にも言ったかもだけど。それはオレが「描く事」への萎縮を、家族の圧力などでしていたからだろう。バカバカしいが、どうにもならんかった……。ちくしょう。家族からの圧力を思い出すと、また気が滅入ってしまう。過去の自分に重荷を背負わせても仕方ない、今の自分に味方して気を楽にしよう。と、思えるのも自暴自棄が減ったからだろうな。見てくれ過去のオレ、お前の執念は今のオレを救ったぞ!