走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

さらにオレのマンガ道その3

a-katu.hatenablog.com

 前回、広島の同人イベントへのサークル参加を「描く事」のためにあきらめたと書いたが、絵やマンガを描くためにそれらを発表する場から降りると言うのも、おかしな話だと思われた方もいるかも知れない。それは、繰り返し参加した事で「自分の居場所ではなくなった」と感じていたのも大きい。参加者が大きく入れ替わり、自分の作品も顧みられないとあっては……。同人イベントへのサークル参加を見合わせて、どこで作品を発表するのよと言う悩みはあったが、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通う事で、あそこのツイッターなどに作品を出せたり転機はあった。それはそれでいい。

 あと、pixivや電子書籍でも作品出しているけど、後者はサブカルBCに通わなければあり得なかった気はする。あそこに通い出すまでの数年間、うつ状態と自暴自棄でどうにもならなかったんだよ! それには「自分は創作を続けていけるんだろうか」と言う不安や行き詰まり感があったけど、詳述は出来ない。単なる愚痴になりそうなんで。ところで、電子書籍の売上とて微々たるもんですよ。それでもやるのは、作品を発表する場を確保したいからなんだけど。「作品を発表する場の確保」への苦悩は、同人イベントをあきらめてから、いろいろ付きまとっていた。pixivのみでええわと思っていた時期もあったけど、それだけでは見てもらえる機会はガクンと減る上に、リスク分散の視点からもよろしくない。次回は、別の話。

(続く)