走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

さらにオレのマンガ道その2

a-katu.hatenablog.com

 前回の続き。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通う事で「描く事」の新境地を開いたのは事実だが、その反面捨てた事もある。たとえば、広島の同人イベント*1へのサークル参加をスッパリあきらめたりな。コロナ禍で、同人イベント自体開催もままならないのもあったけど、電子書籍出せるようになってから、イベントのために在庫を抱えるリスクが負えなくなったりもあってね。サブカルBCにエンコラヤアコラ通ううちに、イベントから足が遠のいた*2のも大きいが、それはそれでいい。「自分の居場所」じゃなくなった可能性も高いし。

 そりゃ、東京などの大きなイベントにはオレの居場所とてありそうだが、まだコロナ禍が続いている以上はおいそれと開催されんし参加も出来んし、そんな金だってない! 「むかしの話だ」と思うしかないでしょうが。こんな選択が出来るのも、SNSなどで作品が発表出来るご時世だからなんだけど。サブカルBCだって、そう言う時代の寵児と言えなくもないんだし。SNSやらなんやら、フルに活用してるからな、あそこも。それはいいとして、SNSなどで作品が発表出来るからって、いい事ばかりでもなく。たとえばツイッターは、シャドウバンとか不透明な運営の仕方してるし。なのでクリエイターにとって、最適なSNSではないのだ。オレもシャドウバン喰らってるかも知れんから、そしたらツイッターでの告知においてはとても不利なのよ。それでも、内輪の連絡網としては使ってるけどね……。「描く事」のために、ツイッターも捨てんといかんのかと一瞬思ったけど、サブカルBCのツイッターで発表してるマンガがある以上そうもいかん……。ウーム。(続く)

*1:と言っても、スタジオYOU主催の「広島コミケ」だが。

*2:上手く言えないが、肉体的リソースの問題。