走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

納得いかない人生

オレは何度も、あちこちで勤め先で殺されかかった事に言及してる。下記連続ツイートのように。自分が憎くて仕方ないが、この感情に振り回されて何度も失敗したので、自分への憎しみに負けないようにせんと。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年4…

まいにちネコチャン、まいにちネコチャン、まいにちネコチャン

上図は、オリキャラ「ロボット王女」と、このブログで何度か言及した「まいにちネコチャン」のコラボ絵だ。なんか、描きたくなって。動かないまいにちネコチャンが襲ってくる。ポピー、ポピー犬(けん)が来るぞ! ……いえね、何度も言うように、いろいろ考え込むのに疲れ…

過去は必ず人を慰めてくれるわけではない

オレは中年なんで「むかしはよかった」と言いたくなる時もあるが、さんざんばら辛い過去の話をしてる事から分かるように、すんなりそうは言えないのだ。「むかしはよかった」なんてのは、過去が自分を慰めてくれると思い込んだ時に出る言葉であるし。だがオ…

今、すっげえ精神状態が不安定だ

今、持病の統合失調症の症状がきつく、すっげえ精神状態が不安定に。そんなわけで、今日はもうツイッターから離れる事にした。気を散らすために、こうしてブログは書いているんだけど。 オレは急に精神が不安定になり、どうにもならなくなる時がある。今がそ…

ちくしょー、人生終わらせようかなー……

明日、雨の予報のせい*1か気が滅入って、正直、自分の人生を強制終了させたいくらいだ。「縁起でもないこと、ぬかすな!」とのお叱りは、甘んじて受ける。一方で、かつてオレを苦しめて来た連中の事を思えば、今そうするわけにもいかんとも。しかし辛いもん…

「二次創作は僭越」と言うのは、疑った方がいいのかも知れない

オレはよく「二次創作は、作者や版元に対し僭越な行為だと忘れてはならない」みたく言っていたが、題名に書いたように、それを疑った方がいいのかも知れないと思いはじめた。と言うのも、オレがむかし好んで見ていたゲーム誌の読者欄に投稿されたイラスト群…

金で解決、ぶぁい、やい、や~い!

すぎやまこういちは自らBGMを作曲したドラクエⅡを遊ぶにあたり、前作より長くなった復活の呪文を書き間違えては大変と、画面をプリントアウト出来る当時最高級のテレビを購入したと言う。うちの兄なんか、オレに書き写させ、間違えたら烈火のごとく怒ってい…

算盤高いだけでは……

清義明氏の2ちゃんねる文化とQアノンの関係についての記事*1をざっと読んで思ったのは、ひろゆきは自分が管理人を勤める掲示板の言葉を銭に替えるのに長けていても、そこに踊る言葉への責任感は全くなかったのねと。その意味では、既存の大手マスコミと変わ…

今日はもうブログ書けない

ゆうべ全然寝てなくて、今日はもうブログ書けない。その前にひとつ。今、出先なんだが「死ね!」と周囲に言われているような感覚が出て、辛い……。どうすりゃいいんだ。こう言う感覚が強いから、自己嫌悪も後を絶たない……。嗚呼。最近は出先で「自宅が水浸し…

「オレは描けない」と萎縮すべきではなかった!

サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で絵やデザインを学んでいくうちに、世間の絵やデザインがどう言う意匠なのかを意識して見る事が増えた。そのうち、題名に書いた後悔が……。オレもまた、世間の「描かない人」同様に「自分は描けない」と尻込みして…

こんなツイートをした

よく「人生楽しんでなんぼ」と言うし、一時オレもそれに習い楽しみを増やそうとしたが、心を病んでるとあかんな。それで楽しみが楽しみにならん時期があって、ずいぶん難渋した。心身を病んで楽しみが少ないなら、無理に楽しまんでもいいような。— 克森淳(a…

はー……

ああ、性的な意味で人恋しくていかん。このご時世などでは、あきらめるしかないのに。と、書いてて、オレはあまりにいろいろな事をあきらめてしまったばっかりに、辛い思いをし続けていたような気がしてきた。性的な意味での人恋しさ以外にも、大小あきらめ…

いろいろあって……

いろいろあって、ツイッターやブログに書き物してられる状態じゃなかった*1ので、しばらく沈黙していた。その間に、溜まっていたゴミの処分なども少しは出来たりしたので、それはよかったんだが。ネットで沈黙して用事に集中していたのは、文章がいつにも増…

すまん、またしばらくネットどころじゃないかも

今日からまたしばらく、ネットどころじゃないかも知れない。家の掃除もせにゃならんし、他にもいろいろ。今日はツイッターですら書き物出来る状態じゃなかったし、ここまでしんどい精神状態で事に及ばねばならんのは、久しぶりだ……。もしかしたら十数年ぶり…

過剰な競争に馴染みすぎた者

小林よしのりを「ジャンプシステムの犠牲者」と見る向きもあるが、オレは逆にそれに馴染みすぎたため、ああなった気がして。「わしは、弱者のためにも絶対強者になりたい!」とか、さらにのちの「与党精神を持て!」とか。その辺をカマヤン(id:kamayan)さ…

気が滅入りがちなので

最近どうにも気が滅入りがちなので、どうにもこうにも。それだけ不調か、気温・天候に振り回されているのか。気温・天候はどうにもならんけど、なんでこうも不調が続くんだ。とにかく急に自分が許せなくなったり、辛い過去が頭に蘇ったりして、嫌気がさすん…

「親と同じ生き方したくないんや!」と、突っ張ったが

他者や世間への憎悪しかなかった親父みたいになりたくないとあがいていたが、どこまで実現出来ましたかねえ? いえね、オレも憎悪に囚われてないかとか、親父と別の生き方がどこまで出来たかとか、いろいろね。いや……、最大の違いは「こき使ったり、八つ当た…

気を回しすぎかも知れん、いろいろと

a-katu.hatenablog.com 上記記事で引用した松村上久郎氏の動画で「みんな、絵を描く前から計画を立てすぎでは」と言われていたけど、振り返ってオレはまさにそうかも。pixivに挙げる絵の題名ひとつにしても、こんな風に茶化されたら嫌だなみたく考えてしまう…

今日はもう、理屈こね回さん

今、考え事したくないねん。頭が働かん!— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年4月1日 と言うか、今日はこれから理屈をこね回さんようにしよう。理屈屋のオレだが、考え事に向いてない体調では……。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年4…

mixi日記から転載

以前mixiに、こんな事を書いた。誤字があったが、気にしないでくれ。 自分に嫌気がさすみたいな感情に支配され、どのくらいに生るだろう? 本来そんな自己嫌悪は持たんでもいいはずなのに、いろいろ自尊心を削られる事が多かったばかりに。と、書いていて家…

「正しいこと」はあるとしても「正しい人」はいない

宮崎駿が、題名のような事*1を言っていた。人は「正しいこと」をした瞬間は「正しい人」であるが、その後も「正しい人」であり続けられるかは何の保証もない。そのあと、間違ったことや愚かなことをするかも知れないからとも。蒙を啓かれた思いである、オレ…

続・鬼魔威羅

ええ、以前ラフを書いていた「鬼魔威羅」のシール風イラスト(下記記事参照)が出来たので、ここに発表する。既にツイッターで発表はしてたんだが……。別に口ごもる事もないか。a-katu.hatenablog.com それはいいとして、オレはこう言う絵を描く度に複雑な気…

今日は書き物控えよう……

自宅に戻ってから、全然頭が働かないので、今日はもう書き物控えよう。それだけ書いておしまいにするわけにもいかんので、少し長い余談をする。オレは「絵を通して社会と繋がりたい」願望が強いが、その理由はいろいろ述べて来た。特に下記記事などで言及し…

「完全にひとりでまかなえる趣味」って、実はないのかも知れない

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「ひとりで楽しめるような趣味」がむなしいと言ってしまったが、趣味と言うようなもので「完全にひとりでまかなえる」ものって、実はないのかもとも思っている。「ひとりで楽しめるような趣味」とはインドア系・オタク系の…

筒抜けだからと言って、なんでも書くわけにはいかん

亡き友惟任さんが、自分の個人サイトのプロフィール欄に「何もそこまで」と思う話まで記入していた事があったのに意見したら「インターネットで隠し事なんて出来ないんだから、あらかじめ書いておくんだ」と、返された事が。はてブが元で殺人事件が起こり、…

モゲットー! モゲットー!

気にするな、不安や恐怖に耐えられず書いたアドリブにすぎん。今日は不安や恐怖が続いているが、その分無駄話も増えてる。ツイッターでやればよかったかも知れないが、情報があまりに頭に入らず、今日はあそこから逃げ出したし。 と言うか、こうまできつい恐…

辛い、怖い

生きているのが辛い、世の中が怖い。そんな感情が朝から続いて……。横になるのさえ辛く、不安や恐怖に振り回され……。こんな時、連絡出来る相手が少ないのも困る。不安や恐怖を共有出来る相手も少ないってこったし。さみしい。 とにかく今の不安や恐怖から離れ…

前にこんなツイートしたんですよ

ふと思ったんだが「キャンセル・カルチャー」なんてのが出来たのは、ネットの爆発的普及で「嫌いなものに包囲されてる!」と錯覚しやすくなったからかも。オレがそうだし。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年3月25日 好きなものも嫌いなものも、…

ひとりで楽しめるような趣味がむなしい時、孤立はこたえる……

今、孤立がこたえてる。それを埋め合わせるため、世の中には「ひとりで楽しめるような趣味」があるんだろうけど、それらもむなしくて。これはいったい、どうした事だ? オレはこうもヤワだったのか? ……あんまり頑健でもないが。と言うかさあ、例によって辛…

今日は黙っているつもりだったが

ダメだ、今日は黙っているつもりだったんだが、さみしくて辛くて何か言わん事には。「それこそツイッターでやれ」と言われそうだが、ツイッターはツイッターでしんどいのだ。とは言え、頭は働かないから、たいした事は言えないけども! おまけに、いろいろ辛…