走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

わたしゃ何も知りません~っ! 出しゃばりおよねに手を引かれ~

ああ、もうやだ。今日はもうこれ以上、物事に言及しとうない。あと、明日は旨いもの食いたい……。旨いもの食いたいの。精神的に参って、それくらいしか楽しみないし。

急に目眩がして

急に目眩がして、三時間弱寝込んだ。なんでよ。気圧の急変のせいかも知れんが、暇じゃない時気圧にやられては……。いや、ちょっとあったもので。それにしても、最近のネットは「おすすめしていらんわ」と言いたくなる情報を、やたらにおすすめして来る。どう…

またネタがない

しまった、またブログのネタがなくなった……。トホホ。腹具合もよろしくないし、踏んだり蹴ったりだ。

頭が働かん

途中まで書いていた記事の内容が急につまらなく感じられて、消して別の話をしようとしたが、題名のごとく頭が働かんので上手くいかない。仕方ない、この話でもするか。むかし、藤子FのSF短編に出てきた台詞「自分は他人のはじまり」にショックを受けたのに『…

Roman Holidayについて

題名の「Roman Holiday」は、映画『ローマの休日』の原題だが、この言葉は「誰かの犠牲によって成り立つ利益」と言う意味の慣用句でもあるとか。してみると、オレもあなたもRoman Holidayを享受しているのかも知れない。何故かは略すけど。しかしながら、竹…

ヅゴングブラの時代

www.targma.jp 有料記事なんで途中までしか読んでない*1けど、松沢呉一氏の名調子に爆笑したあと考えさせられた。ところで宮武外骨の『私刑類纂』*2には、ボルネオ島のヅゴングブラと言う塚についての記述がある。河出文庫の『刑罰・賭博奇談』38ページに…

マンネリなんかは、なんのそのー!

ふと思ったんだが、マンネリと言うのは決して悪いことではない気がしてきた。かつて星新一が「常に星新一と言う作家にはじめて触れる読者に向けて、文章を書いている」と言っていたが、逆に言えばそれは「マンネリを恐れない」覚悟もセットじゃないと難しい…

さて困った

a-katu.hatenablog.com ブログのアクセス解析によると、Google検索で上記記事が一番多く検索されているが、さて困った。下記記事で否定してるのになあ。a-katu.hatenablog.com ブログ記事の訂正なんて、あとからやっても意味ないのかも知れない。と言うか、…

オタクネタ雑記

三日ほどブログを休んでいた間に、いろいろオタクネタが溜まったので、ここに記す。・その1 スパロボ初のオリジナルユニット「サイバスター」が、リアル等身でバンダイからプラモ化。しかし発売月にはスーパーミニプラが届くので、どうしたものか……。・その…

明日からしばらく、ブログ休む

今、無理にブログを書く必要もない*1ので、明日からしばらくこのブログ休む。今、時事ネタに言及したくもないし、自分語りも疲れた。しばらく養生するしかねえ。 それにしても、だ。オレはこの頃悪夢かさすらう夢か、トイレに行けなくて往生こく夢かしか見て…

自分自身が「描く事」に疲れてるのかも知れない

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、あーまたこーまた言ったけど、単にオレ自身が「描く事」に疲れてるだけかも知れん。その大きな理由に、うつ状態がぶり返して来たのもあるが。うつ状態の原因は、だいたいツイッターな気はするが、まだツイッターでしか連…

もうやだ、こんな世の中

またしても、今の世の中に嫌気がさしてきた。だからと言って「ユナボマー」みたいには、なれんし……。正直悲しいんだよ、何を言っても何をやっても、文句言われそうで。書いてて「くっそー!」と言う声まで出しちゃったよ、あまりにもどうにもならないから! …

恐怖や絶望を描く事に躊躇する理由

前に、こんな事を書いた。 悪夢から醒めて「ああ、夢だったんだ」と安堵する時は確かに気持ちいいが、その前に夢で苦しみたくない。この感覚が、オレに「嫌な話」「後味の悪い話」「ホラー」の類いを描かせるのをためらわせているんだろうなとも思うけど。ほ…

寝そべり主義とノンビリゴン

まず、このふたつのツイートをご覧いただきたい。つまらん生き方だ。 https://t.co/tMNKCMe2KD— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年6月7日 いえね、こう言わないと「最低限の生存」を過小評価したがる日本人には有害な思想になりそうで。— 克森淳…

ニャームコが取り憑いておる

取り憑くか。それはそうと、オレは嫌な物語の影に怯えて、自分にとっていい物語を大切に出来んかった。そのため今、精神的に参っている。おまけに「自分で自分がいいと思った物語を作り、世に問う」と言うのも、ままならず……。くさくさしていたところに、こ…

ほらほら、みんなの声がする

サザエさん、サザエさん。サザエさんがおそってくる! いえね。これを書いている時点で、すっげえ腹が減ってつい。だからと言って、サザエさんのせいにしてもな。原作版サザエさんなら、人を襲いそうだけど。それも偏見って奴かも知れないけどな。 サザエさ…

当分考え事はしたくない

いくらひとりで考えても、いい結果にはならん。なので当分、考え事はしたくない。ツイッター見ていても「どうすればいいんだ……!」と、途方に暮れるような話が多いので、その意味で見たくないし。「この日が暮れて、カレパンだ~」と口ずさんでいた方が、ど…

明日一日だけでも、休もう……

明日はブログ書かないし、出来るだけ休む事にした。いろいろ辛いので。今日だって本当は、ネットでごちゃごちゃ言ってられる状況でもなかったし。明日一日だけでも休んで、月曜以降に備えようそうしよう。今日も夜からはネットに耽らんようにして、出来るだ…

今、考え事に向かないけど

今の精神状態は考え事に向かないけど、散文を書く事にした。絵を描くのも、パソコン立ち上げるのもしんどいので。 コロナ禍をはじめ、オレひとりではどうにもならない話がしょっちゅう降って来て気が滅入っていたが、だからと言ってツイッターと言う蛸壺でぐ…

「多様性」と言う名のパッケージング

近頃言われている「多様性」だが、これも何かを売り付けるためのパッケージングになってやしないか? どうにも、そんな気がして。なんて言うのか「売りやすいもの」が「多様性」として上っているだけで、実際はそんなに多様化はしてないんじゃないかと。こう…

続・ツイートは暴力や!

前に、こんなツイートをした。しかしなんだね、ツイッターでVOWみたいに町中の変なものを紹介するのはいいけど、それは相互監視にも繋がるわけで。そう言うわけで、今オレはネットが怖い。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年5月7日 それから、こ…

今日はもう、何にもしとうない

何にもしとうない。『四刀(しとう)ない』と言う『十腰(とこし)ない』の改作を書こうとして、断念したくらい何にもしとうない。急に疲れたんだ。「なら無理にブログ書かなくても……」と言われそうだが、ツイッターでの宣言だけでは心もとないのでな。 とに…

この日が暮れて、カレパンだ~

a-katu.hatenablog.com ゆうべ、上記記事でリンクした動画の歌を口ずさんでいたら、気分がよくなってそのまま寝てしまいましたよ。上岡龍太郎の言うように、童謡とは「大人が、子どもの気持ちに戻りたい時に口ずさむ歌」なのかも知れない。「子どもの気持ち…

現段階で、表現規制についてオレが思う事

こないだ、こんなツイートをした。中学時代、同級生どもからオレの言ってる事を「聞こえんな~!」と北斗の拳の敵の真似して聞かないいじめを受けた。だけど北斗の拳を発禁にしたところで、いじめをした奴らが改心するか? だからオレは「ひとりでも不快に思…

無理にネガティブな話をせんでもいいのだが……

ブログ記事編集画面を前にして、いろいろ推敲した挙げ句、題名に書いた気持ちに達した。逆に無理してポジティブに振舞わんでもいいのだけど、オレはネガティブな話を掘り起こしては勝手にげんなりしていたのかも知れんし。では何を書くねんと言われたら、返…

急に不調が

明日、天気が急変するせいか、急に不調が。今朝、変なじいさんに絡まれたのもあって、気分はよろしくない。じいさんの事ばかり言っても仕方ないが、変な絡まれ方をされたのは久しぶりだったので……。 ところで、ツイッターの新サービス「スペース」*1を通して…

今日はどうにも気が滅入る

今朝、駅の構内で立ち止まったら、そこが点字ブロックだった事で近くにいたじいさんに絡まれた。それで慌てて帰ったんだが、以来もやもやして気が滅入って……。たぶん今日は、いつもの何分の一もやる気や能力が発揮出来てない。と言うか、じいさんの言う事が…

東大通や寺限丈太郎がうらやましい

例によって、オレがいかに不幸な少年時代を送っていたかを書こうとしたが、予定を変更して『東大一直線』などの東大通や『美少年的大狂言』の寺限丈太郎がうらやましいと言う話にする。こいつら、思想は鼻持ちならんが、人を集め束ねる組織力はあるもんな。…

最近のオレの創作関係の話

自慢じゃないが、最近やっと「マンガを描くスキル」が上がったみたいで。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描き続けた*1甲斐はあった……。え? 「あんた、そればっかりやな~」だって? そりゃ、自分のスキルの伸びしろを引き出してくれた場…

全然言葉が出て来ん!

全然言葉が出て来んので、ブログも書けん。厳密には、書いている最中に嫌気がさし、下書きを消してしまうのだが……。ええい、この際だから言ってしまえ。今のオレは正直言って、金が欲しい。勉強のための金、趣味のための金、生活費……。これらが潤沢にあれば…