走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・トンデモと愛国

ウルトラマンの「悪魔はふたたび」の、三億五千年前の遺跡じゃないんだからさ。 https://t.co/lEfZdvb0rV— 克森淳 (@a_katu) 2019年4月15日 えー、引用RTしたツイートが引用したツイートへのツッコミなんですが、直接言うと絡まれそうなんでこう言う形に。あ…

物欲と戦うか、アカウントを守るか

ああ、アニメ版グリッドマンのスーパーミニプラが出る。実写版の方、就労支援施設への交通費のためにこないだ売っちゃったよ! 例によって、プレミアムバンダイ限定のやつも出るし。プレミアムバンダイ限定のやつだけでも押さえようかねえ、プレミアムバンダ…

確かにオレは「マニアック」だ……

ブログで詳述していいかどうか分からないから簡単に書くが、今日はオレが友人から「マニアック」と言われた理由の一端を思い知った。嗜好がマイナーすぎるんだ、オレは! 脳ミソとってもアメリカン! ……失礼しました、取り乱しました。嗜好がマイナーすぎる…

エルサレム症候群めいた話

都市には警告ラベルが必要かもhttps://t.co/wIqPTcaDBp観光客が史跡とか見てるうちに圧倒され宗教的妄想に囚われてしまう「エルサレム症候群」と、カルチャーギャップで鬱に近い状態になる「パリ症候群」(日本人がなる)を紹介している。エルサレム症候群、年…

過去の絵を見るのが辛い

いかん、過去の絵を見るのが辛い。イラスト講習で自分の弱点を客観的に見つめると、アラが気になって。ブンセンの味、はいっ。アラが違う! だいたいこのギャグ、西日本限定のネタじゃわいいいっ! ……失礼しました、取り乱しました。下手でもなんでも自作を…

オレは「恐怖」を娯楽として楽しめない

こないだ広島県立美術館の企画展、『国芳から芳年へ』を見に行って気付いた。題名のとおり、オレは「恐怖」を娯楽として楽しめない*1人間だと……。世の中、怖いもの見たさに根差した娯楽としての「恐怖」は山ほどある。しかしオレは、それらにのめり込めない…

週末にいろいろやる!

下記の記事にも書いたが、寝不足とかいろいろあって疲れている。なのでもろもろの作業は、週末に回す事にする。a-katu.hatenablog.com 本当は久しぶりにパソコンで絵を描こうかとパソコンの前に座ったんだが、しんどくて出来ん。またしばらくだらだらと書く…

今日は疲れた……

今日は寝不足気味な状態で、広島市内まで行ったから疲れた。最近どうも寝不足が続く、なぜだ。 あと、来週は恐怖の10連休。毎日遊び歩く事は出来んが、『ラジプリズム』関係のイベントと、広島コミケには行きたいね。数少ない交遊関係のある場だから。それ…

誰がヨセミテ・サムだって?

アホな題名にしたが、気持ちはそれに反して晴れやかではない。なんかこの頃むかしみたいに、気軽に絵が描けなくてなー。描かなきゃ講習や教本で言っていた事は身に付かないとか、「上手くなってから描く」ではいつまで経っても描けないし描かないとかは分か…

まだ胸が苦しい

これを書いている4月21日午後10時半過ぎ、思考が働かないやら胸は苦しいやら。どうにもこうにも。 こんな時ほど、自分の孤独がこたえる。誰も助けちゃくれないし、そんな人生に至った今日までのいろいろが辛くて……。なんでこうまで、さみしい思いをしな…

オレは孤独なのか、単に金がないのか

題名のごとく、自分がホントに孤独なのか、それとも単に金がないのか分からない。いえね、金がないために、友人などと遊びに行くチャンスを失ったりしてた気が……。自分の人生を切り開くため、いろいろ動いてはいるが、それにも金が必要だ。捨て鉢をやめて、…

急に苦しくなって来た

なんか急に苦しくなって来た……。

追悼・小池一夫

小池一夫が亡くなってた。ツイッターで、入院していた事は知っていたが……。 追悼のため、グレートマジンガー*1のSDクロスシルエットでも組み立てようかと思ったが、今、その気になれない。帰宅したら疲れた……。なので、別の話を。 小池はピープロ特撮作品に…

創作は七難隠す?

運動苦手でもお洒落苦手でも勉強そんなにできなくても異性に理由なく気持ち悪がられてても人付き合いもドキドキでしかできなくて挨拶ひとつにもすごく勇気が必要でも創作すれば、みんなに知ってもらい何考えてるか理解してもらい好意を持ってもらえて…自信を…

スマホもパソコンも新調してえ

今使っているスマホは3年前のものだし、パソコンなんか10年前のだぞ。なんとか新調してえ、しかし金がねえ。スマホはともかくパソコンがなあ、就労支援施設で今のオレのパソコンより高性能*1な奴いじってると、物欲が。しかし入手する目処はない、書くん…

ひさびさにスポットの当たるジョーニアス

7月からのウルトラマン新作、『ウルトラマンタイガ』には、『ザ★ウルトラマン』のウルトラマンジョーニアスの故郷U-40出身のウルトラマン、「ウルトラマンタイタス」も出る。これでちょっとジョーニアスの話題がツイッターに上がっていたし、オレも言及した…

雰囲気を変えてみた

イラスト講習で学んだ事や、気になった絵を意識したりして描いたアテナだ。雰囲気がかなり変わったと思う。しかし、こうしてラクガキと言うかラフばかり描いていても仕方がない。彩色までやらんと……。アスタルエゴ! お前、月の猫ー。……だからなんで話に詰ま…

中途半端な時間に起きてしまった

題名のように、中途半端な時間に起きてしまったので、小ネタをちょこちょこ書く。 まず、一昨日『いだてん』のサントラを買ったんだが、メインテーマがテレビで聴いた時よりいろんな音を使っているのに気づく。音楽については素人だが、楽器の使い方が面白い…

オレはどうなるんだ……

詳述は出来ないが、いろいろ芳しくなくてちと凹んでいる。題名のように愚痴りたくもなるわ。そんな中、広島県立美術館の企画展『国芳から芳年へ』を見に行った。浮世絵師の歌川国芳と、その弟子月岡芳年の浮世絵展示だ。そこには、こんな注意書きが最初にあ…

筒抜けですピタリ一発

題名は昔の洋画の邦題からのいただきなんだが、肝心の洋画は未見である。この話は本題に関係ない。 いえね、ネットってのは構造上、なんでも筒抜けになるんじゃないかと。2ちゃんねるも、「覆面被ったひそひそ話」の場からメジャーになったように思ったけど…

今日も疲れた

今日はイラスト講習を受けてから、いろいろ動いたので疲れた。やらにゃならん事が残ったので、それは明日だ。しかしなー、イラスト講習でAdobeのイラストレーターを学んでいるが、なんとか慣れて来た。明日忘れていたら元も子もないが、気にすまい。 あと、…

続・無関心でいたい、無関係でありたい

立川志らくがツイッターで、山本弘氏の小説の一節を挙げて、「正義」を疑うように誘導していた。そのツイートはいいねしてないから引用は出来ないが、あえて言う。オレは「正義の暴走」なんかより、それを自分が何もしない口実にしている奴の方がいやだ。下…

しばらく考え事は避けよう

今日はいろいろ用事があって、うろうろしていたら疲れた。ブログ記事用にある事を考えていたけど、まとまらないのでそれは別の機会に。と言うか、今は思考がいつにも増してネガティブなので、考え事は避けよう。いえね、金が入って方々に支払いをしたり各種…

トンデモと終末

これは本当の話だけど、かつての同級生で、「どうせ世界が滅亡するんなら今生きててもしょうがない」という趣旨の遺書を遺して99年の7月を目前にして自殺した子がいました。悲劇としか言いようないhttps://t.co/jhfMTvIcjp— 櫻井こうじ (@skri_kj) 2019年4月…

腹が減りすぎて、吐きそうになる

ちゃん、ちゃん、ちゃんばらりん。ちゃんちゃんばらばら、ちゃん、ちゃんばらり~ん。( ・3・)<ぷーにぅ童子のたーちまわり。さー、大変だ~。大変だ~。大変だ~。 と、ひさびさにぷにぅの登場だが、別にぷにぅの話をしたいわけではない。題名が題名なだけ…

夢もチボーもなかった人生

何をやっても上手くいかず、気がつけば精神病を患い社会から孤立していた。全く、夢もチボーもないと言わざるを得ない人生だった。イラスト講習を受けるようになって、「やる事が出来た」だけでも気持ちに張りが出て来た。とは言え、次から次へと覚える事が…

また、胸が苦しく

また、胸が苦しくなって、しばらく何も出来んかった。しかし空腹のため、頭に浮かぶのは食い物の事ばかり。だから、絵を学ぶのに飯を食おうと言う料簡ではダメだと。それに、三日くらい何も食えない時だってあったじゃないか。明後日金が入るまで踏ん張れ、…

腹が減りすぎて、考え事が出来ん

15日まで金がないため、ロクなもんが食えん。おまけに題名のような体たらくである、トホホ。金が入るまで考え事は控えよう、たいした事考えてないけど。 それはそうと、今ツイッターを見る気力もなし。ただひたすら、脱力する物也。マー、ツイッター見てげ…

また、捨て鉢になりつつあり

イラストレーターの勉強がうまくいかんし、相変わらずツイッターはロクな事書いてないし、15日まで金がないし、なんかまた捨て鉢になりつつあり。オレはなんにも出来んのかもな、あれこれやって芽が出んと言う事は……。前述の通り15日まで金がないから、…

しばらく何も考えたくない

イラスト講習で、Adobeのイラストレーターを覚えなくてはならなくなったが、他のCGソフトとはあまりに勝手が違いぐったりしている。ショートカットも覚えられず、頭痛い! 金があればイラストレーターの教本でも買って勉強しているところなんだが、そんな余…