走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しまった、今日でこのブログ4000日目だ

今日でこのブログに記事書いたの、4000日目だよ。よーやる! もうちょっと明るい気分の時の方がいいが、まずはめでたい。とは言え、頭が働いてくれないから、何も言いようがない。では。

きつい……

いろいろきついニュースがあって、ネット見たくないとしか……。今日はもうブログ書かんつもりだったが、SNSに居る気力もないので。 ところで、いのまたむつみさんが亡くなられた。『幻夢戦記レダ』の朝霧陽子や、スクウェア(現・スクウェア・エニックス)の…

おそれ入谷のヒカリキン……ゴメソ

なんのこっちゃ。だいたい、ゴメソで済んだら警察は要らんのじゃい! ……また、ずいぶんな自分への言い返しだな。それだけ、参っているんだけど。いろいろ忙しくてねー。 今日はこれ以上、ブログ書くまい……。ゆうべから寝不足でねえ……。

くおおおお、しんどい

こんな事は言いたくないが、しんどい。非常にしんどい。やっぱり、2時間近くで仕掛りの絵を仕上げたのが祟った……。少し休もう。それだけなら「ツイッターでやれ」って事なんで、もう少し話をする。よく考えたら、仕掛りの絵の前に1時間ほど、以前から塩漬…

朝から辛い……

いかん、なんだか朝から辛い。昨日は疲れが出て、昼からずっと寝ていたような格好だったのに、なんでよ。今朝、以前録画していた『映像の世紀バタフライエフェクト』の、モハメド・アリの回を見たあと「でも今は、ドナルド・トランプやプーチンの台頭などで…

マペ子参上

上の絵は、オリキャラのロボ娘「マペ子」だ。「また(オリキャラを)作ったのか」との、お叱りの声もなく話を続ける。いや、なんか霊感みたいなのが降りて、描きたくなったのよ。マンガ描きの気晴らしに絵を描くって「描かない人」から見たら、理解出来ない…

また、自暴自棄が……

いかん。自己嫌悪などから来る捨て鉢で、また自暴自棄が強くなりはじめた。これはまずい、今日は出来るだけ休もう……。 あ、それから。ツイッターで、かつてコミックボンボンで行われたレスラー軍団シールのオリジナルキャラ選手権入選作の、同誌における商品…

ひい、ひい、ひいーっ

親方、この島に米はありませんぜ。なんのこっちゃ。ところで「創作同人電子書籍」いっせい配信だが、飛び入りになりそうだけど今回参加出来そうで。この記事書いている時点では表紙出来てないものの、仕掛にはなっていることだし。しかしなー、いっせい配信…

またしばらく沈黙する……

精神的に参りきったので、またしばらくブログ書けんしツイッターでの発言も控えめにせざるを得ない。うう……。残ってる余力はマンガ原稿のために使わにゃならんし、何より最近スマホいじっていたら手が痛い……。トホホ。 てなわけで、しばらく休ませてもらうわ…

ぷるおん

非常にとってもすごくしょうもない話だが、インターネットミームと化した言葉「オタクに優しいギャル」から「ギャルに厳しいオタク」と言う言葉を思いつき、そこからヒントを得て、ここに出すわけにいかない絵を描いてしもうた……。ぷるおん! 名古屋駅北側の…

なんぞこれコレクション

大宇宙なんとなく頭に浮かんだフレーズを、絵にしたものを貼る。しかし、『仮面の忍者赤影』第一部のオープニングナレーションは強い。こう言う言い換えがいろいろ思い付くしな。と、言うわけで、今回はこんな感じの「なんぞこれ」な話をいくつか。 武器がド…

こんがらがった!

マンガ原稿を描いてて、自分の下描きの分かりにくさに頭がこんがらがった! ウーム……。漫景と呼ばれるシーンが描きづらく凹んでいるが、いっせい配信の日は近付いているからなあ。今回の原稿における漫景は、今詰まっているので最後だけど……。ぷおおん。いや…

あ、あと5ページと一枚……

a-katu.hatenablog.com 上記記事で触れた原稿の追い込み、あと5ページと表紙一枚に迫った。ぬおお……、よくやってるよ。表紙は少しずつ彩色しているし、追い込みするもんだね。とは言え、今は休みたい。気力がゴリゴーンと減ってしまって……。夕方まで様子を…

上手い下手を自称しにくい絵描きの性

しかしなんだね、自分の描いた絵を「上手い」とも「下手」とも言いにくいのが、絵描きの性な気がするね……。どっちを喧伝し続けても、自分のためにならんし。特に後者! 下手だ下手だと自分をくさしてたら、筆は鈍るしアンチにはつけこまれるし……。それと「上…

くおお、身体が動かん

一日に2ページも『爆烈戦隊チャレンジャーズ』5話の原稿を仕上げ、カラー表紙まで進めたら、すっげえしんどく。それで今、ろくに身体が動かず……。時間はないのに、進捗は遅いので焦ったら、これや……。マー、本文が残り6ページで、あとは比較的難しくない…

ぼんやり侍、ぼんやり待ち

なんだこの題名は。それはそうと、無理に考え事をしなければ、衰えた気力は回復するものなのね。さっきまで気力が尽きて寝てたんだが、そしたら気力が戻って来て……。だからと言って、迂闊な事は出来んけどな。もう少し気力を充実させんと、また潰れそうで。…

いよいよ追い込みです!

「創作同人電子書籍」いっせい配信参加作品執筆の追い込みをしている。それでも、予備日の21~22日に滑り込みの確率が高い……。むむむ。最近はマンガ原稿1ページ仕上げるだけでもすっげえ消耗するので、時間だけじゃなく体力もない。この記事も原稿で消…

「口では、なんとでも言えるわ!」

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、ずいぶんしょげた事を言ってしまったが、更に考え直した。オレに「下手くそ」と言って来る連中に負けそうだったけど、考えてみればどんな作家にだって*1「下手くそ」と言うだけなら言えるんだよな。だから題名も、ああな…

自信が揺らいで来た

上の絵は、マンガ原稿の合間に息抜きで描いたものだ。pixivとツイッターにアップしたら、それぞれ結構評判だった……のはいいが、今オレは創作に対する自信が揺らいでいる。創作者で常に自信満々な奴はそういないだろうけど「描き続ける事」に対する自信がない…

辛すぎる……

精神的に参って、非常に辛すぎる。誰か笑わせて。これ以上は、何も言えねえ。

の~え~、ぷ~え~、電光カット~……なんのこっちゃ

今日はもう、ダメだ……。いろいろ辛い気持ちに引っ張られて、やってる事がグダグダに。おまけにツイッターに載せたオレのマンガを無断でまとめているサイト*1を見つけ「こ、心のハリが~……」状態に。「オレのマンガは、無断まとめ・無断転載と無縁だ」と、妙…

鉄球ぶん回しアテナ姫

こないだ描いた、鉄球ぶん回して敵をぶちのめす気まんまんのアテナ姫の絵を貼ってみる。貼らなきゃ食えない提灯屋……言ってる場合か。話を絵に戻そう、アテナ姫のファンアートで持ってる得物として選ばれる事が意外に多いのが、この鉄球だ。マー、ビキニの美…

ぬいぇえええ

題名をタイプミスしたが、面白いのでそのまま使う事にした。ところで、近年のオレは人様の絵を「下手くそ」呼ばわりするのは避けている。まず、オレが言われたら嫌だもん。それと、人様の絵の巧拙をジャッジ出来る目はないからな。人様の絵に、悪い意味で気…

すっとこぴょ~、すっとこぴょ~、すっとこぴょー!

心身ともにろくな状態じゃない……、なので今日はもう、一日中寝てる事にした。あと、題名は単なるヤケクソだ。 これ以上は、言葉が出ない。気力が尽きたので……。

今日はもう、寝る……

つまらん事が多かったので、今日はもう寝る。おまけに具合が悪くて悪くて……、ぬええええ。いつもなら更にぐずぐず言ってるところだけど、そんな余裕もない……。

「絵描きは特権階級」か

なんかツイッターで、題名に書いた話が出た*1が、オレに言わせれば「否」としか言いようがない。まず「絵描き」の社会的地位って、そんなに高くないし……。他にも今日の売れっ子だって、いつ零落するか分からんとか言おうと思えばいろいろ言えるけど、オレは…

急に気が滅入って来た

いかん、急に気が滅入って来たので、今日はもうネットで公言出来ん。早めに風呂入って、寝る……。ぬええ。気が滅入って来たのは、明日また雨になると言う予報が関係していそうなんで、どうにもならんし。致し方ない、今日は出来るだけ早めに寝るぞ……。

ロボット王女ジャイアント

上の絵は、オリキャラ「ロボット王女」が巨大化した「ロボット王女ジャイアント」だ。なんか描いてて、こうなっちゃったんだよね。ちなみに、悪人をつまみ上げております。色々取り揃えております……なんだそれは。さておき、ロボット王女でもマンガ描きてえ…

みなのもの、ブンブンジャーはいいぞ

いやあ、さっきYouTubeの東映特撮オフィシャルで『爆上戦隊ブンブンジャー』の1話を見たが、面白かった。前作のキングオージャーが異世界ガッツリ描きましたって感じだったけど、今回はザ・戦隊って感じで。変化の利いた魔球ばかり投げられんってことなんだ…

早くこのキャラでマンガ描きてえーっ!

上に貼った絵は、オリキャラ「松坂理奈」のデフォルメ絵と、その下に新しいオリキャラたちを描いたものだ。このキャラたちでマンガを描くため、1話目の下描きを済ませたりなど準備をしているが、なかなか進まないと言うより取りかかれない。『爆烈戦隊チャ…