走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もうしばらく、絵に集中する

ちょっと調子がよくなったので、しばらく絵に集中する事にした。こう言う時は滅多にないからな、大切にせんと。と言うか、今までが苦しみすぎ! オレの持病と性格からそうなっていたんだが、今のところ絵に集中出来る精神状態なのはありがたい。待て、オレが…

7000近く記事を書けば、何がなんだか分からんようになるわい

もうすぐこのブログの記事が、7000になろうとしている。それはいいのだが、14年間でそれだけ書けば、かつて何を書いたのかさえ曖昧に……。その大半は短文であるが、繰り言でもあるから頭を痛めているんだ。だもんで、これから何を書けばいいのか。おま…

辛い過去がぶり返して来るわ

辛い過去がぶり返して来るわ、希死念慮とも違う不安は出て来るわ。こういう時、ひとりは辛い。マー、家族と暮らしていた時だって悩みを聞いてもらったりした事ないから、たいして違わないような。それでも辛いもんは辛い。孤立して生きるのを選択した自分が…

自分の目指してる「可愛い」を求めて

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、「自分の目指してる『可愛い』にたどり着かない」と言っていたが、それを目指してこんな絵を描いた。 #オリジナル SDロボット王女2 - 克森淳のイラスト - pixiv いろいろ気になるところはあるが、デフォルメ系のSDキャ…

今日はもう、ツイッターやれねえ!

気が滅入るので、今日はもうツイッターも出来んし、ブログもこれ以上書けない。文章を書く事も、むなしくなって来てなあ。 それにしても、だ。オレはなんでこう、しょっちゅう気が滅入るのか。マー、それが統合失調症の陰性症状ってやつなんだろうけど、うっ…

急に頭痛が……

今日の午前中、急に頭痛と目眩がして、やろうとしていた事を中断し寝込んだ。気圧の変化のせいなんだろうけど、やりづらい事やりづらい事。これをスマホから入力してる時点でも、起き上がるのが辛い。ええい、なんてこった。せっかくいろいろ下描きをスキャ…

自分と意見が合わない者が多いからって……

白状してしまうと、最近オタク趣味が辛かった。世間からすればギトギトのオタクであるオレが、なんでこんな事を言うのかって? オタク界隈が、あまりに酷いからさ。どんどん右傾化している気がして。だが、題名にも少し書いたけど、自分と意見が合わない者が…

朝からバタバタして、疲れた

なんか朝からバタバタして、ハヤ疲れた。いえね、スキャナーが使えるようになったので、いろいろCG用の下絵などをパソコンに取り込んでいたのよ。しばらく休もう、ツイッターには首を突っ込まずに。あそこを見ていたら、気が滅入る一方だしな。しかしなー、…

黙っていたら苦しいだけだ

心身ともにおもわしくなかったのでブログを休もうかと思っていたが、黙っていたらかえって苦しい。なので今日からブログ再開。苦しいのは仕方ないとして、他人がどうしてやる事も出来んであろう事を知った者にあれこれと……。それじゃなんにもならんのだ! な…

本日最後のブログ記事

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「では、またの機会に」と書いていながら、この記事を書くのは心苦しいが、書きたい事が出来たんだ。ゆるせよ。 ラジオでSNSでの暴言うんぬんを言っていたが、パオロ・マッツァリーノさんの下記ツイートなどを見ると、当人…

明日から何日かブログ休む

心身ともに思わしくなく、明日から何日かブログ休む事にした。もう疲れたんじゃ、いろいろ。 切れ痔が酷くてイチゴシロップのような鮮血をおケツから垂れ流すし、今はツイッター見たくないくらい精神的に消耗してるし! ツイッターは明日から見ようと思うが…

また急に絶望感が……

なんでだ、なんで急に絶望感が襲って来るのか。いろいろ雑用などが上手く行かず、気が滅入ってるのも大きいんだろうが。だから今、こうして現実逃避気味にパソコンでブログ書いたりしてるのだが。とは言え、絶望感は消えてくれない……。今、ツイッターのタイ…

追悼・ジョージ秋山

ジョージ秋山の訃報を知ったので、追悼の意味を込めてざっくりとだが彼の唯一のシリアスなロボットもの*1『ザ・ムーン』に出て来る巨大ロボット「ザ・ムーン」を描いた。ザ・ムーンは、先に少年ジャンプ版『デロリンマン』の「箱船編」とも言われる最終エピ…

また、気が滅入って来た

早めに昼飯を済ませ、ある事をやろうかと思ったが、急に気が滅入って来てやる気がなくなった。金・土とそれが続き、日曜は丸一日寝込んでいたし、これではどうにもこうにも。と言うか、物事をやればやるほど自信がなくなって行く……。この記事を書く合間に部…

安部公房の言葉に、もっと早く出会えていたなら……

www.nhk.or.jp いつまでアップされてるか分からんが、NHKの「読むらじる」から上記記事を貼り付けておく。この中で気になった安部公房の言葉を、リンク切れになった時の事を考えいくつか引用する。 弱者への愛には、いつだって殺意がこめられている。 弱者を…

自分の描きたい絵を描くしかねえ

pixivで、自分の絵を見返していたら「やっぱり、自分の描きたい絵を描くしかねえ」と痛感。いえね、好きなキャラを描いた絵を見たら気持ちが落ち着いて来て、やっぱり自分の描きたい絵を描くのはいいなと思って。「ならば描けばええやおまへんか!」と言われ…

話を聞いてもらえる場所

サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に来て一年くらいになるが、だんだん「話を聞いてもらえる場所」にもなって来て、ありがたい。流石に規約に鑑み話は選んでいる*1ものの、講師とオタク話に花が咲くので。時には、オレの方が「濃い話」を知ってる事…

未来に生きられる者、生きられない者

子供には現在がない。未来の、大人の自分の為に生きることを強いられる。未来の為に、「健康・健全」であることを押し付けられ、未来の為に訓練することが求められる。そこに、現在を楽しむという観点はともすれば邪魔だとすら扱われる。子供に今を生きるこ…

気圧のせいで気が滅入る

今日はずっと気が滅入り、予定がぐだぐだに。気圧の関係で、落ち込んでいるのだ。理由は分かっていても、気圧や天気はコントロール出来んので、どうにもなりません。なので気が滅入った状態でこの記事を書いている。 とは言え、文章が続かない。頭が働いてく…

オレも司馬江漢みたいになっている……

squatyama.blog.ss-blog.jp 『風雲児たち』でも紹介された、司馬江漢のニセの死亡通知「七十六翁司馬無言辞世ノ語」について調べていたら、上記ブログ記事を見つけた。全文が載ってて助かった。なんでこんな事を調べたのかと言うと、オレも七十六翁司馬無言…

跳んだり跳ねたりグリブラヲ

……もうやだ、こんな事ばっかりしているオレが。だいたい、題名にしてからが「跳んだり跳ねたりエビス顔」と言う『宇宙家族ロビンソン』で、ロボットのフライデーが歌っていた歌*1のもじりだ。みんなが分かる事やれよ、オレ。とは言ったものの「みんなが分か…

ルシファーマン(シール風)

#オリジナル ルシファーマン(シール風) - 克森淳のイラスト - pixiv pixivとの連携のテストで、上図を貼ってみた。オリキャラの「ルシファーマン」を、往年のシール風にデザインしたものだ。かつて、33年前流行っていたシールキャラに月刊OUTの『ヨモス…

我ながら、こんなことばっかりして

5月27日の、我がツイート三連発。今日は #ドラクエの日 らしいんだが、むかしファミ通が『ドラクエ・FF(ファイナルファンタジー)をぶっとばせ!』と言うクソ記事を載せた時の不愉快さしか頭に浮かばん……。ファミ通しかゲーム誌が残ってない現状も悲し…

SNS時代において、相手に対し「自分にそんな印象を持つな」と言うのは、わがままか?

かつて佐川一政が鈴木邦男に、『ゴーマニズム宣言』で小林よしのりが自分を描いた姿への不満を漏らしたところ、鈴木は「相手に対し『自分にそんな印象を持つな』と言うのは、わがままだ!」と諭したと言う。当時は納得していたが、SNS時代の現代においては「…

なんで帰宅したら気が滅入って来るんだ!?

サブカルビジネスセンター(以下、SBC)ではそうでもないが、そこから帰宅したとたん急激に気が滅入ってしまう。時折生きてるのが嫌になるくらい……。こうまで気持ちの浮き沈みが激しいのは持病のせいもあるだろうが、さらには長年の苦労も考えられる。S…

自分の目指してる「可愛い」にたどり着かない

題名にも書いたが、絵を描いてても自分の目指してる「可愛い」にたどり着かない。なんか違和感が……。オレは最近、とらのあなのキャラでおなじみ「むっく」さんや、妖怪研究方面でその名も高い「氷厘亭氷泉」さんのキャラの持つ可愛さにインスパイアされた絵…

助けてくれ、どんどん外界からの情報を遮断してしまっている!

いろいろあってパソコンのradikoが主に東京のそれを拾うようになったが、『大竹まことゴールデンラジオ』など面白そうな番組はあるのに、聴く気がしない。どうしよう、面白そうなものが目の前にあっても飛びつく事が出来ないとは! そんなに外界からの情報が…

荒廃した場所にしか居られないのか、オレは

ツイッターと言う荒廃しまくった場所でしか居場所を見出せない自分が嫌になって来た、もうちょっとマシな場所はないんですか!? 言っても仕方ないけどな。とは言えツイッターでも、むかしオレが生きていた環境よりはマシなところもあるのが。殴られないし、…

「童貞」と「モテない男」の混同の罪

それにしても、世間の「童貞」と「モテない男」の混同は目に余るものがある。オレもその被害者である! 確かに相手を尊重出来んとフーゾクでだってするのは難しいけど、混同するだけでなくモテない男や童貞がみんな人格に瑕疵があるかのように扱う風潮はどう…

もうしばらくぼんやりする

今日は、もうしばらくぼんやりする事に決めた。ツイッターも頭に入らんくらい、気が散ってるんだよ……。「ツイッターでやれ」と言われそうだが、今あそこを見る気になれんので。 それはそうと、最近身体を動かしてないから、ほんのちょっと部屋の片付けするだ…