走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬおお、自分の描いてるものに自信が持てん

……とにかく、自分の描いてるものに対し、自信が持てん。アチャ、チャパ、チャッチャー。オツムテンテン。わーい! ……すまん、自棄になったの。今から、何千万部も売れるマンガを描けるようになるとも思えないし、絵の方だって上手くなるかも疑わしい。それで…

もう、カバトットのサンバもへったくれも……

気が滅入って仕方ない、これではカバトットのサンバもへったくれも。サンバサンバー! 自然と言うものは、時として残酷なものだな……。なんのこっちゃ。いえね、あまりに気が滅入って「カバトットのサンバ」を聴いて気を紛らわしていたが、それも通用しなくな…

オレのマンガ道内省編その5(最終回)

a-katu.hatenablog.com ふと思い立って「オレのマンガ道内省編」をはじめたものの、いい展開にならないので今回が最終回。と言うわけで(どんなわけだ)いきなり本題に入る。ツイッターで、最近知り合った方が「関西コミティア」にサークル参加されたあとの…

くおお……、もう露悪はたくさんだっ!

ここにもそこにもあそこにも露悪だらけなんで、正直辛い。その露悪が具体的に何の事かは言いたくない、言えば不愉快になるだけじゃすまんからな。確実に、言及した事の当事者にケンカ売る事になるし……。そう言う点も含めて、ネットや世間の露悪を見るのが辛…

気が沈むような事は、言いとうないが

客観的に見て、オレのブログは気が沈むような記述が多いんだよ! 時事・政治の話を避けて、これや……。どれだけストレスが溜まってるんです。だからと言って、作り笑いで心にもない「ポジティブ」な事を言っても、嘘にしかならないしなあ。各方面に対し差し障…

絶望的な気持ちだ……

急に自分の人生への絶望感がぶり返し、にっちもさっちも……。なんでこうなるのよ。何度も言って来た事かも知れんが、オレはこの先、貧乏して死んでいくしかないのよ。「キチンとした」定職に就ける自信もないし、そもそも雇ってくれそうな「キチンとした」と…

愚痴る気にもなれない

書き飽きたので、愚痴をこぼす気にもなれない……。すっとこぴょ~。それだけなら「ツイッターでやれ」って話だから、ちょっと別の事を。今描いてる18禁マンガの新作、やっとネームが進み出した。ハッキリ言って、欲情させられる内容にはなってないが、時代…

いろいろ辛くて、気が滅入っている

題名で端的に言いきっちゃったけど、辛い事が多くて気が滅入っている。いろいろあるんだよ、こんな話をするからには。最近は、何度死のうと思った事か……。無理して作り笑いして来たけど、このままでは死ぬか自暴自棄で暴れ出すかしそうだ! 助けて。 ……しが…

ユーパ・松下、よろしく!

今まで何度か描いて、当ブログなどに貼ってきたこのキャラ、名前は「ユーパ・松下」(愛称はユウちゃん)と言う。最近描いてpixivで発表したマンガのモブのつもりが、描き込むためのキャラ設定などを作っているうちに愛着が出てな……。発表したマンガはシリー…

しんどさの原因

今使っているスマホのツイッターアプリが死んだので、ブラウザ版に切り替えたら、アクセスする頻度が激減した。そしたら、慢性的なしんどさも軽くなった。全くなくなったわけではないが、どれだけあそこでストレス溜めていたんだよと……。あるいはオレが、人…

今日も、物凄く辛い!

今日も物凄く辛いので、もうネットやってられない! くおお。あまりにも辛いから、ツイッターで愚痴る気にもなれない。だからはてなのリソースを消尽するのはしのびないが、ここで短文を書くしか。長文書く余力もないしな。

複雑なゲームが辛い

ニンテンドースイッチオンラインに、ゲームボーイのブロック崩し『アレイウェイ』が入ったのでやってみたが、これが意外と遊べるのだ。何の事はない、オレは複雑なゲームが辛いだけだったんだよ……。となると、遊べるゲームがないわけではなく、少しずつ慣れ…

アモーイ!

昨日、勢いだけで描いた絵だが……。なんやこれ。モアイが「アモーイ!」と叫んでいるのは、内崎まさとし『パッパラさゆりちゃん』に出てきたモアイからのいただきだ。モアイの上に乗っかってる女の子は、最近描きはじめたマンガの準レギュラーのひとりだ。し…

オレのマンガ道内省編その4

a-katu.hatenablog.com 前回の「実践的な面」への内省にも関係しそうな事に気付いたので、今回記しておく。絵やマンガ(特に後者)を描くには、その前にある程度予定を立てなければならない。そこはオレが繰り返し引用する「締め切りが、あると描けない。な…

絶望的な気持ちが強くなって来た……

ああ、世の中や自分への絶望的な気持ちが強くなって来た。今日はもう、他者への言葉も出ない……。

生きているのが辛い……

あまりに世の中が酷すぎて、生きるのが嫌になってきた。辛い……。これ以上は言葉にならん、トホホ。

今日はもう、ダメだ……

どうにも考えが悪い方に行ってしまうため、今日は出来るだけ黙っているしかねえ。それだけなら「ツイッターでやれ」ってもんだから、蛇足を少し。そのツイッターのスマホアプリが死んでしまったので、アンインストールするしかなかった。スマホとの相性が悪…

また、いろいろ辛くなって来た……

世の中の弱者同士を分断する同調圧力など、しんどい要因が多いため辛くなって来た……。いちいちそれらを列挙するつもりはないが、いい加減生きるのが嫌になりそうなくらいには参っている。「死んだらご飯食べられないわよ!」的な考えで生きてきた呑気なオレ…

ゆかり先生がうらやましいよ……

『あずまんが大王』のゆかり先生が、友人のにゃも先生に美味しいラーメン屋を探させた上に、食べに行く当日グースカ寝てて、にゃも先生に起こされたら「うるせー!」と逆ギレした事があったが……。最近オレはスマホにつまらない通知が来たり、ネットでクソみ…

不安が強くなって来て

またしても不安が強くなって来て、いろんな事が出来ない状態に陥った。マンガのネームも切れんし、部屋の片付けも出来んし、希死念慮は強くなるし。ぬええ。トイレで吐く感覚で、こうやってブログを書いているが、それすら自己嫌悪にかられながらの事だ。ど…

ゲーム発のアイドルキャラクターについて

練習がてら描いたアテナの絵を貼る。上の「ぷにぅえもん」と「もにょ助」は、気にしないでくれ。ところで『アテナ』のファミコン版が出た時、ファミ通誌上ではきつい事を言う連中が多かったが、インプレッションコーナーで「ゲーム発のアイドルキャラクター…

オレのマンガ道内省編その3

a-katu.hatenablog.com 今回は、絵やマンガの実践的な面についての内省をしてみる。端的に言うと「なんで描かなかったの」と言う事になるんだけど、その理由をぐずぐず言っても仕方ない……。恨みつらみにしかならんからな。周囲に振り回されたりいろいろあっ…

「運命」に抗う事の難しさ

オレは10代の頃「どんな酷い目に遭っても、それはオレの運命なんだ……」と、半ばあきらめ気味に達観していたが、それが逆境に耐えられた理由かも知れないと思ったら、題名に書いた問題にぶち当たったわけです。「運命」とやらに身をゆだねて生きる事が出来…

オレのマンガ道内省編その2

a-katu.hatenablog.com 前回出した話の前に、マンガ絡みの近況を。最近pixivで、8ページの18禁マンガを公開した。極端にエロい内容ではないが、最近は性表現のゾーニングにうるさくてな。それはいいとして、本来は4月の中頃には完成させて発表するつもり…

急に自分が嫌になっちまった……

ああ、自分が嫌になっちまった……。いろいろ上手くいかねえし、嫌いな連中には勝てねえし、貧乏だし。それぞれ何の話かは言わねえぞ、自己嫌悪が強すぎて言葉にならんのだから! こんな話をしてないで、旨いものでも食べた方がいいんじゃないかなと思ったが、…

SNSもブログ書きも、義務じゃねえよな……

なんか急にブログ書くのがしんどくなったあと、題名の境地に到達。しばらくブログ休もう……、そうでなくても不調なんだし。 それはそうと、アオシマの「けもプラ」が1ミリばかし気になる。ケモナーでもないが、普通に可愛いキャラだなと思うので。ついでにけ…

オレのマンガ道内省編その1

それにしても、オレは思ったより自暴自棄が酷く、それが創作にも悪影響を及ぼしていたのは否定出来ん。下記記事で負次郎さんが言っていた事から気付いたんだけど、事態は深刻だ……。a-katu.hatenablog.com 負次郎さんが、このブログでのタイトルの付け方など…

メイメイマン、ブギウギレディ!

……なんのこっちゃ。さておき、ちょっと下図を比べてみて欲しい。 スマホに入っていた鉛筆画をパソコンに入れ、カラーの絵を描いたのだが、鉛筆画はスキャンした方がよかったかも知れん。あと、久々にパソコンで描いたカラーの絵だから、勝手も違っててさあ。…

ああ、お尻段違い

大型連休の間ツイッターから離れても、晴れ晴れした気持ちにはならなかった。心の中の不安や苦しさや悲しみが、どれだけ大きかったのかって話だよ。そうなってしまったのは、自己嫌悪や世の中への恐怖など、長年抱えていたものがでかすぎたのもあるんだが………

ツイッター断ち総括

少し早いが、大型連休の間ツイッター断ちをしていて思った事などを総括。まず感じたのは、前にも話したけどSNSから離れて良好な精神状態や人間関係を得られるのは、既にそれらに恵まれている者の話じゃないかと言う点。連絡出来る相手が減ったり、結構困った…