走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

つれーよ! すっげえつれーよ!

今、つれーよ! すっげえつれーよ! 何を言っても話は広がらねえし、体調は悪いし、おまけにひとりでいると、孤独感と自己嫌悪と希死念慮がジェットストリームアタックをかけて来るんじゃい。多少無理してでも録画した番組を観るとかして、気を孤独感や自己…

受け身の娯楽が辛い

統合失調症の陰性症状が酷いのか、アニメを観たり本を読んだり、テレビを観たりが辛い。スマホでYouTubeを観るのもキツいくらいだ。「どう辛く、どうキツいのか」と言うと、楽しんでいても長続きしなかったのだが、最近はハナっから観たり読んだりにとりかか…

今、オレにはどうする事も出来んが……

前にも書いたかも知れないが、「表現規制が行きつくところまで行きついて、マンガが力を失った世界」を描いたマンガや文章などがいやだ。それは、「負けたあとの話に酔っぱらう」行為に見えてなあ。オレが17年前、表現規制問題に首を突っ込んだのは、「負…

フィクションへの幻想

こないだトイレで「ガキの頃は、藤子・F・不二雄のSF短編を読んで気が滅入ったもんだが、今になってみると、読んどいてよかったのかも知れないなあ」と思ったが、それはフィクションになんでもかんでも背負わせすぎじゃないか? と言う気持ちにもなった。芦…

おおおおお、おお……、おおおおお~!

性的なさみしさを埋めようと、その手の店に行こうとしても怖くなり逃げ出すようなオレには、性的なさみしさを埋めるのは難しいのかも知れない。抱き合う時の安心感とか、そう言うのはオナニーでは得られないけど、オレはあきらめなければならんのかよ……。い…

悔しいっ!

いきなりだが、オレは悔しい。長年家族やら宗教やら勤め先やらなんやらに酷い目に遭わされたり、孤独が長引いていろいろ損したり……。他にも書こうとしたら、咳が酷くて考えもまとまらん。辛い。 しかしだ、家族にこき使われていたあの頃を思い出すと、悔しく…

「こんなヘボ国家から、金なんて貰いたくない」

題名は天本英世が生前あるテレビ番組に出た時、「自分は年金は払ったが、受け取っていない」と言う話をしたあと言った言葉だ。最初聞いた時は「カッコいい!」と思ったが、こう言う事が言えるのは当時の天本くらい芯が強い人、健康な人が言えるものであって…

ヤマトタケシの歌のこと

実写版『レインボーマン』の初期のエンディングテーマ『ヤマトタケシの歌』は、聴いていると結構気が滅入る。ヒーローの弱音の歌だもんな……。しかし今にしてみれば、人間の弱さに向かいあい歌詞を書いた川内康範の観察眼にシャッポを脱ぐしかない。それは川…

字が下手に産まれて損じゃのう

オレは字が下手だ。なんでそんな話をするのかと言うと、サブカルビジネスセンターで『精神障がいエッセイマンガ』の台詞を総手書きにしたら、かな文字すら読みにくい時があって困っているからだ。自分で書いた字なのに。なぜ、台詞を手書きにしたのかって? …

イーハトーブは遠い

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の終わりに「ホメラレモセズ クニモサレズ」とあるが、SNSで承認したされたりの今では、非常に難しいんじゃなかろうか?— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2019年11月12日 ツイート中の「したされたり」は、「したりされた…

落差が激しい……

サブカルビジネスセンターにいる時と、自宅にいる時とでは精神の落差が激しく、しんどい。見慣れた呉の風景が、いやな事も思い出させるからだろうか? なんてこったいオリーブ。それはいいとして、サブカルビジネスセンターの通所日は落差に苦しみ、通所しな…

逃げきれんなら、倒さんと

むかしファミコンなどのゲーム機でRPGをやっていた時、敵に遭遇して逃げるのがいやだった。逃げるのに失敗し、ダメージを負わされるのがいやでいやで。だから出来るだけ逃げずに、戦っていた記憶がある。この「逃げても逃げ切れなかった時の事を考えたら、最…

あーあセンセーショーン

いきなりだが、オタクが性的に一般人より放埒(ほうらつ)であるかのように言う連中がいるけど、それは人によるだろとしか。少なくともサブカルビジネスセンターにいるオタクな利用者は、作業中に下ネタを大声で言ったり、オレにセクハラめいた質問したりし…

これはいったい?

ついさっき、17年前に表現規制反対活動に首を突っ込んで間なしの頃、当時のフェミニストをある掲示板で腐したら、カマヤン(id:kamayan)さんに「むやみにフェミニストを敵に回さないでくだされ……。オタクとフェミニストの共闘こそが、この活動に欠かせな…

あー、自分の語彙のなさに腹が立つ

この記事の題名が過去記事とかぶりかけ、思った事を題名にした。検索をしやすくするために。 それはいいとして、このブログの記事に、はてなスターがつく件ですよ。「誰もオレの話なんか、聞いちゃいねえ」とふてくされていたが、これも記事への反応ではない…

「愛するものは自分を縛る」か?

相原コージの忍者マンガ『ムジナ』で、主人公であるムジナの父、ゴキブリ*1がムジナに「愛する者を作るな……」「愛する者は自分を縛る」と言うシーンがあるが、今回の題名は「愛する者は自分を縛る」を「物」にも適用し、「もの」とひらがなにした。さて、本…

アートセラピーとして有効

以前カマヤン(id:kamayan)さんが、このブログでかつて展開していた「オレのマンガ道」シリーズ*1を、「アートセラピーとしても意味がある」と言っていた。それから時は経ち、サブカルビジネスセンターに入ってからの作業もアートセラピーであった。就労支…

体力が衰えると、考えが荒む

風邪気味なんだが、そのため体力が衰え、考えも荒む。ブログに何度もロクでもない事を書き、それを消すのを繰り返した。ならばブログ書かなくてもいいじゃん、休みたかったんとちゃうの? と言われそうだが、話を聞いてくれる相手からの連絡の返事がないため…

いかん、倒錯が酷い

この土日はブログを発表しない予定だったが、気が変わった! ので、ちょっと備忘録的に書いておく。 最近の表現規制反対派の惨状に腹が立ち、オレが反対活動していた時期に自殺した方がよかったみたく、当時を知る人に連絡してしまった。何をやってるんだ、…

土日ブログ休む!

何を書いても嫌気がさす、これではいい記事は書けん。なので土日はブログ休む! 回復ポイントが必要なんだよ、オレにも。と言うか、このところ自己嫌悪と疲れで、ロクな事考えられん。少しでも休むしかねえ。 それにしても、こうまで自己嫌悪が激しいのは何…

いくらオレが言っても、影響力ないが

オバマのようなリベラルの中心人物がブレーキをかけるのはリベラリズムにとって大切「この純粋さを重んじる考え、自分は決して妥協しないという態度、自分は常に政治的にウォーク(※註:社会的不公平や人種差別に敏感であること)だという思い込みは、早々に…

酷い話もあったもんだ

これ、荻野さんとか俺にとっては当たり前のことだけれど、当人がどこまで意識しているかはともかく、「そもそもデフォルトでは何ごとも禁止されているべきで、俺様の認めたもののみ個別に許可」というポジリスト主義な人は結構いるので、そのへんに考えを変…

こんがらがった世界ひっくり返し……

しばらく自宅でパソコンいじってなかったので、かな入力を忘れた! サブカルビジネスセンターではローマ字入力が基本なんで。今ちょっと両者のキー配列がこんがらがって、わけが分からん。キーボードによる入力は、癖みたいなものが出るし。しばらく、この状…

やっぱり劣悪な環境だったんじゃ

サブカルビジネスセンターで利用者などと談笑していた時、22年前に殺されかかった話をしたら、聞いてたみんな絶句していた。やっぱりオレは、長らく劣悪な環境で暮らしていたんじゃ。そもそも社員を殺そうとする会社ってのがおかしいけど、当時相談出来そ…

関わりたくないけど、言いたくなるのも人情

ジャンプはフェミニズム漫画作れ!とか言う人さぁ、「あなたが」描いて集英社に持ち込んで連載勝ち取ったら?そう言うこともせずに「誰かやって〜」しか言わないでわがままばっかり言うの、はっきり言って惨めだよ。— ぼっかんしゃ (@bokkan_sha) 2019年11月…

おっ! おおおおお~!

最近ひとりで出してると辛いのは、自分がみじめになるからだ。みじめコンポと言います。ピンピンプンプン、質屋で300円だよ! ……何を言ってるんだ、オレは。こんな風に、誰にも分からないギャグを書いていても自分が辛くなるのと同じように、ひとりで出す…

バビロニア! マダガスカル!

『マカロニほうれん荘』で、ひざかたさんがそうじ君にツッコミ入れられつつ、どつかれた時の台詞を題名にした。え? なぜですって? 今日からはじまるココスのFGOコラボフェアのページをスマホで見たら、脳裏に件のシーンが浮かんで……。それとも何か、ピープ…

ダメだ、またもや頭が働かない

頭が働かないため、長文も書けなきゃマンガのネタも出ねえ。と言うか、また死にたくなって来た上に、涙まで出て来た。なんてこった。たぶん疲れや陰性症状が、いろいろ足を引っ張っているのだろう。疲れはさておき、陰性症状がなあ。これだから持病がいやな…

もう、ずっこける余力もないわっ!

フジテレビの社長が韓国人という情報が入ってきて、(個人的には国籍どうこうの話はあまり気にしないのだけど)先日27時間テレビに出演してた時の印象とあまりに違ったので一応調べてみたら、父がコリアンと名乗ってたという話の流れだったよう。……それは狐…

おおおおお……、おおおおお~!

いかん、性欲が高ぶって来た。ひとりで出した方がいいんかな。しかし今は、ひとりで出すのが辛い。しているうちに辛くなるんだ、どう言うわけか。ペペロ~、ペペロ~、ペペロ~。……失礼しました、取り乱しました。さりとて、人に出してもらうのもなあ。実は…