走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、辛い

いささか尾籠な話題で申し訳ないが、性的に不完全燃焼な状態が続いて辛い。具体的な話をする気にはなれないが、もやもやしてしまって。こう言う時にエロ絵を描けばいいんじゃないかと言う気もするが、今その気になれない。性的なくすぶりを抱えてる時は、す…

うわあああああっ! 誰か助けてくれえええっ!

絵を描いていても、強烈な恐怖や不安が襲って来て、辛い。誰か助けて。今感じている不安や恐怖は、このところで最も強烈なものなんだ。デジタルで絵やマンガを描いてると、なんぼでも修正が効くので、いつ踏ん切りをつけるか分からなくなる。これが続いて不…

……疲れてる

気が滅入る一方なんで、ツイッターから離れる。気晴らししないと辛いが、ツイッターは気晴らしどころか、鬱憤を溜めてしまう。わ~かい娘が、鬱憤……ゴメソ。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月29日 ……あまりに気が滅入って、絵やマンガを描く…

作品って物は、作る側にとっても一期一会

コレは本当に重要で漫画に限らずイラストでも最後まで完成出来なかった事は「絵を描けなかった経験値」にはなっても「絵を描く経験値」にならないんですよねそして絵を描けなかった経験値はいくら積んでも絵を描く経験値には変換出来ないので上達したかった…

でんぐりん、でんぐりん……

いぢめるの? ……また『ぼのぼの』ネタかよ。それはさておき、オレは悲しい。残酷な世間に殺される日が刻々迫ってくるようで。どう対抗したらいいのかなあ……。それを思うと、より悲しく。対抗する術がない気がしてね。「随分、弱気になってるじゃねえか」と言…

大焦熱地獄ニッポン

あまりの暑さに、体調を崩したかも知れん。ダメだこりゃ。こんな状況で物を言えるわけはない、しばらく黙っているしか。これだけなら「ツイッターでやれ」と言うものだけど、ツイッターで物言う気力もなし。ただひたすら、脱力するもの也。 暑さと不調で、自…

おおっ! ちから!

マンガやゲームをさんざん否定して馬鹿にしていた親が、いざ子供がそれで身を立てたら金せびりに来た、という実例をたくさん知っています。— 渡辺浩弐 (@kozysan) 2021年7月24日 このツイートを受けて、オレはこんな事を。せびられるのはいいとして、そこま…

ホントはオレ、自分のブログの記事書いてる場合じゃないけど

ホントに自分のブログの記事書いてる場合じゃねえんだが、気晴らしをしたい。ところで、最近また特撮をちょこちょこ見てるんだが、そのひとつ『ウルトラマントリガー』ですよ。こんな感想ツイートをしてしまった。ウルトラマントリガーを2話まで見たけど、…

おおおおお~! と、うめかなくてもよさげで……。

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で女性のスタッフや利用者と話が出来る機会が増え、女性に対する幻想が弱くなって来た。「お互い人間なんだ」と認識出来て「オレはモテないダメな男だ、ちくしょう!」と言う劣等感も消えた。木江田(きえた…

くおお……

正直、オレはツイッターの喧騒を離れ、絵を描いていたい。しかし、題材がない。クリスタロキューショーン! ……なんのこっちゃ。すまん、クリスタロキューションの使い手バンザイトロンが、下記ツイートにあるように模型化すると聞いて、つい。だからクリスタ…

沈黙は悪徳とは言え

昨日、こんなツイートをした。古川ロッパの『東京オリムピック』って歌を聴いたが、軽妙なメロディーや朗らかな歌詞が、中止になった1940年大会の裏側を『いだてん』で見た身にはこたえる。大塚英志がメディアミックスに警戒せよと言ったのも、この曲聴…

自己決定権は、すごく重い~!

ちょこちょこと、下記記事で書いた塩漬け原稿を再生させているのだが、自分で「ここまででいい」と決めて描かねばならんのは、すっげえきつい。それは後述する。a-katu.hatenablog.com きついのは、下記記事でも触れた空知英秋氏言うところの「一人で原稿を…

また頭がごちゃごちゃして来たぞ

プラモ作りで気を紛らわそうとしたが、今は組み立て説明書が頭に入らない。頭がごちゃごちゃしている証拠だ、トホホ。暑さで考え事が出来ない状態な上、持病の精神病が悪化しているようでは、そりゃ……。 頭がごちゃごちゃしている時に、頭を使う作業なんか出…

このブログの更新を減らして一月近く……

いろいろあって、このブログの更新減らして一月近く。正直、文章を書く力が衰えてしもうた。何を書けばいいか、頭に浮かばん。宇宙家族アタマ一家……。だからそれは、誰も知らんっての! と、書いてもう先が続かんのよ。カンカンノウ、ぶらぶら……違うって。と…

ストレスが限界だーっ!!

あまりの暑さと世の中の酷さに、ストレスが限界だーっ!! しばらく頭を使う事はせんし、連休中は出来るだけメディアに触れたくない。もう、嫌なんだよ。オリンピックと言う名の茶番劇にもならない事に付き合うのは! オレは西日本豪雨の時「いつも通りじゃ…

昨日からの不調の原因は、うつ状態だったか

昨日からの不調の原因は、うつ状態のぶり返しだと思う。こればっかりはどうにもならん、急に来るものだからな。疲れが溜まっていたり、面白くない話ばかり飛び込んで来たりして、ストレスが爆発したのかも知れん。ストレス解消もままならんし……。「なんでよ…

辛い

はっきり言って、辛い。もう、ツイッター見るのすら嫌に……。だからと言って、こんなところでぐずぐず言っても仕方ないが、他に気持ちのやり場がない。 急に辛くなったり、自分が嫌になったり……。精神的に安定していない証拠だが、どうすりゃいいのか分からな…

心の支えが少なすぎる……

最近いろいろあって、心の支えが少なすぎると痛感。と言うか、オレの趣味を攻撃して来る連中のせいで、心が弱ってるんだ。どうしてくれる! と言ったところで、連中からはシカトか嫌味しか返って来ないだろうが。それに、こんなところで連中をいくらなじって…

ダメだ、趣味で絵を描いていても楽しくない

題名のような体たらくだ、悲しい。何故か描いていると気が滅入り、自己嫌悪さえ出るのだ。のだのだ。「のだのだ」じゃねえよ。それもこれも、北原みのりだの∃xist*1を名乗る連中だの、オレが好きな絵柄にツイッターで罵声を浴びせて来た連中のせいだ。あと、…

オレは「カインを殺す者」にはなりたくない!

思うところあって、旧約聖書の創世記第4章にある「カインとアベル」の話を読み直した。その中でカインは弟アベルを妬みから殺してしまい、その結果神罰として放浪する事になったが、自分も弟殺しの罪から誰かに殺されるかも知れないと恐れていたら、神は「…

うう……腰が……

あまりに忙しくて、腰痛が酷い。あまりに腰が痛くて、急にブログ記事を書きたくなるくらいだ。明日は少し休めるが、腰と膝はどうなるんだ。両方、すっげえ痛いのよ。 それはそうと、オレは出歩いて物を見てるだけで自分が嫌になるが、その自己嫌悪は主に親父…

自分のために絵が描けん……

いろいろあって疲れはてたのか、自分のために絵を描くのが辛い。全然構図もなんも思い浮かばんし、何より絵の事を考えるのが辛い。何年ぶりだ、こんな感情。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)では描けてたものの、自分の趣味としては非常に難し…

どうにも厭世的な題名ばかり思い浮かぶ

あまりな事が続いて、気晴らしにブログ書こうとしたが、題名が厭世的なものばかり思い浮かび気晴らしの役目にそぐわない。しかしいくらここで愚痴ろうと、状況がよくなったためしがない。どうしたものやら。 と言うか、書いていて落ち込んで来た。何度も何度…

今日はもう休むつもりだったが

気圧のせいか、なんか言わないと気が滅入るので、記事を書く事にした。「ツイッターでやれ」と言われそうだが、あそこはあそこで今言う気になれんのだ。 それはそうと、ツイッターと言えばオレがサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のそれで別名…

書かなければ萎える

にわかに忙しくなり、このブログを週一回程度にしていたが、それじゃ書くための知恵が萎える。しかし忙しいのは続いているし、ウーム。 オレはぞんなに器用じゃないから、忙しいうちは自分の趣味的な事は二の次にしていたけど、それはそれで別の問題があった…

緊急に記事を書く

緊急に一言。大雨で心身の疲弊がピークに達し、土曜は予約投稿以外出来ん。と言うか、来週の土曜も休む! ブログ休まんと、観測史上1位の大雨で受けた心のダメージが回復しない……。ちくしょう。

趣味の絵を描くか描かないか

ごちゃごちゃ言っても仕方ないので、今日はこのブログ記事を最後にする。現在、趣味の絵を描く暇も気力もない。無理して描いたら、酷い事になったし。デジタルの処理はなんとかなるかも知れんが、他の用などがあって、まとまった時間が取れんのだ。さて、ど…

無自覚な暴力にさらされていた不幸

最近はSNSはじめ、ネット上で罵倒合戦が繰り広げられた反動か、絵描きの間で「相手に『あなたの絵柄は嫌いです』と言うのはやめよう」みたいな相互不干渉を勧める声が出て来たが……。オレにとって、それは1980年代後半に聞きたかった言葉だ。いえね、ファ…

共感疲労から、生きるのが辛い

熱海の土石流動画が、ここにもそこにもあそこにも出て来て、正直辛い。2018年の西日本豪雨を思い出して、共感疲労になってね。西日本豪雨の時、地元呉では送水トンネルに土砂が入ってしばらく断水だったり、陸路が壊滅して広島市に行くにはフェリーが頼…

最大の描けない原因は、嫉妬

最近、描けない描けないと悩んでいたが、その最大の原因は、他の絵描きやマンガ家に対する嫉妬だったと思う。他人を意識しすぎたと言うか。「他人が何描こうが、オレはオレだー!」と、うそぶいていたが、やっぱり内心ではオレの至らなさとか他人の作品など…