走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

最大の描けない原因は、嫉妬

 最近、描けない描けないと悩んでいたが、その最大の原因は、他の絵描きやマンガ家に対する嫉妬だったと思う。他人を意識しすぎたと言うか。「他人が何描こうが、オレはオレだー!」と、うそぶいていたが、やっぱり内心ではオレの至らなさとか他人の作品などはこたえていたんだろう……。「未知の物語」が怖いと何度もぼやいたが、何が怖かったのかと言うと、上手い作品を見るのが辛かったのもあったのかも知れん。くっそー、知れんが知れん知れん。

 オレは嫉妬心が薄いと言うか、いろんな競争から降りたつもりだったが、そんな事はなかったようで。マー、商業ベースで描いてない者も含めた場合、絵描きやマンガ家は馬に食わせるほどいるから、嫌でも競争に晒される事になるんだが。そんな中、嫉妬をするのも人情かも知れん。20年くらい前に商業ベースで絵やマンガを描くのはあきらめたつもりだが、最近オレが描いた作品を見せる機会が増えたからか、商業ベースで描くまでは行かなくても、もうちょっとなんとかしたいと欲が出てなあ。嫉妬や欲に縛られて描くのが辛いのはバカげているけど、それをどう止揚すればいいか分からん。こうして言語化したら、だいぶ内心のもやもやが晴れたはいいが……。

 てなわけで、描くのが辛い最大の原因は分かった。それからどうしようとは思うが、なんとかなるだろうとも。内心のもやもやが晴れたので、黙って描けるかも知れんし。だから下記記事を書いたんじゃねえかよ。

a-katu.hatenablog.com