走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

共感疲労から、生きるのが辛い

 熱海の土石流動画が、ここにもそこにもあそこにも出て来て、正直辛い。2018年の西日本豪雨を思い出して、共感疲労になってね。西日本豪雨の時、地元呉では送水トンネルに土砂が入ってしばらく断水だったり、陸路が壊滅して広島市に行くにはフェリーが頼みの綱だったり、陸路がダメで物資もなかなか入らなかったりしたのまで思い出したよ。共感疲労については下記記事でも触れたけど、土石流動画で記憶が芋づる式によみがえって。

a-katu.hatenablog.com

 上記記事でも書いたけど、西日本豪雨の時はマンガを描いている事で精神の平衡を取っていたが、今は趣味のために絵やマンガを描くのが非常に難しい。とにかく、趣味の範囲で自分の絵に付き合うのが辛くて。あるいは、最近じりじり暑くなったせいで心身に不調をきたしたのか。そこに来て大惨事の動画を見ちゃあなあ……。そうでなくても、持病の統合失調症がこたえてるってのに。

 とは言え、土石流動画をこれ以上見ないようにする他に、現状で出来る対策もなし……。今日は用を済ませたら、しばらく黙っているしかねえ。とか書いていても苦しい、なんて重い共感疲労なんだ。用があるから、寝込む事も出来やしねえ。