急にしんどくなり、絵描きもブログ書きもする気になれん。能動的な趣味が楽しめんとなると、どうにもこうにも。ブログにログインする気力さえないから、ツイッターでぼやいてるけど。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年5月12日
おまけに、音楽聴いたり動画見たりする気力もないんだ。トホホ。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年5月12日
と言うか、だんだんツイートする気にもなれんように。しばらくぼんやりする。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年5月12日
一連の上記ツイートのあとブログにログインし、この記事を書いているが、題名のように「やる気ナッシング」である。ツイッターも、知った相手に言いたい事があればDMが手っ取り早いので、嫌なニュースが溢れる時に顔出しする気になれんのよ。それで無理してブログに戻ったんだが、書く事がない。今、出来るだけ世の中の腹立つ話には口出ししたくないし、楽しい話だってそんなにないし。とは言え、それで話を終わらせてもと言う気はしているので、話題を無理くり出してみる。
と言うわけで、話をマンガの事にする。最近、自宅では積ん読のマンガも読めん状態が続いていたが、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)には、下記リンク先のように資料として4コママンガが置いてあるので、少し読んでみたら結構読めるのだ。自宅とSBCの雰囲気の差もあろうが、オレは最近マンガを「読まず嫌い」していたのではと思うように。嫌いなマンガが増え、おまけにネットでは電子書籍の広告で「おすすめしていらんわ」と言いたくなるものもバンバン出て来るからねえ。
ネットのせいでマンガを敬遠するようになったが、そのネットの中のひとつであるツイッターを通して知ったSBCが、それを突破する鍵を与えてくれそうとは。皮肉っちゃあ皮肉だ。マンガを読むのが辛いと、描く方にも悪い影響が出そうだと心配していたが、これならなんとかなるかも知れん。諸般の事情で、SBCでは最近マンガ描けてないけどさ。趣味と言うか個人的に描けばいいのかも知れんが、こっちもいろいろあってためらっておる。時間もあるようでないから、両方なんとかせんといかんけどよ。