走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新回数減らす

全然頭が働かないので、しばらくブログの更新回数減らす。ちくしょう。 それにしても、全然文章がまとまらん。なので、塩漬けになってるブログ記事の下書きが増えて……。それが嫌さに、ブログ書きを控える事にしたんじゃ。それだけで終わらせるのもなんなんで…

あ、うつ状態だ

今、うつ状態がかなり酷くて、絵を描くのも辛い。ツイッターなどを見てると、落ち込む一方だし。これはまずい、風呂入ってさっぱりしよう。股にイシダイ挟んでますよっ!おじさん、お尻にクルマエビーっ!背中にお宅の預金通帳— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) …

嘆くのにも疲れた

a-katu.hatenablog.com 上記記事に限らず、いろいろ泣き言を言って来たが、もう嘆くのに疲れた。しばらく時事に一喜一憂するのはやめて、絵やマンガを描こう……。そうしなければ、時代の愚に耐えられん。とは言え、今日は気が乗らない。昨日も決して組み立て…

気が滅入る話ばかりだ……

ツイッターにしろなんにしろ、気が滅入る話ばかりで。その多くはオレの手でどうする事も出来ん事だから、余計に。くっそー、どうすりゃいいんだ。 気が滅入る気が滅入ると言っているのは、腹を立ててもどうにもならないから、気持ちの持って行き場がなくてね…

今、ツイッター見とうない……

今、落ち込んでいてツイッター見たくない。ツイ廃のオレがこうなんだから、どれだけ落ち込んでいるか察してくれ。 他人に物を言う気力も絵を描く気力もない。これではパソコンに電源入れた意味もない、嗚呼。と言うわけで、今日のブログもここまで。偉そうな…

人間不信に呑まれそうになった!

いかん、辛い過去がぶり返して来て人間不信が再発しそうに。中学時代のどっかでの合宿で、うっかり寝たら起きてる同級生どもにズボン脱がされちんこ見られたとか、いろいろ。いえ~っ! まっまらっすまんぼっ! ……言うな、あまりに辛い思い出がよみがえり、…

「やーい、やーい」の時代

a-katu.hatenablog.com 上記記事でも少し書いたが、今の世の中「やーい、やーい」と囃し立て、自分は安全圏にいようとする者が多い。いや、そう言う連中はいつの時代にもいて、現代はたまたまネットで顕在化しただけかも知れん……。だけど、いい気持ちはしな…

これで、本日のネットでの発言は全て終了しました

もうやだ、今日はこれ以上ネットで発言しとうない。pixivもやりたくないし、私的な連絡も明日に回す。今日はもう、ネットなんか見てられっか! ちくしょう。

ダメだ、ツイッター見てると怒りが

ツイッター見てると怒りがこみ上げて来て、見るのが辛い。理由は詳述しない、言ってもどうにもならんし。 あと、ツイッターに限らず「やーい、やーい」と囃し立てるだけの連中が偉そうにしてるのも腹立つ。てめえら、なんにもしてねえ癖に、威張るな!

オレの人生、なんだったんだろうな?

ちょっと思い出深い音楽を聴いていたら、題名のような疑問が。書くに書けないで消した記事下書きに「過去にすがるあまり、辛い過去から逃れられない者」について言及しようとしたのがあったが……そりゃオレの事だったな。いい思い出すら辛い過去を呼び起こし…

知らんがな、そんなもん

ずいぶん前、pixivでオレの絵に「酷!」とだけ書いたコメントがあり「なんや、そんなに酷いんかいな、お前にとってオレの絵は!」とげんなりし、そのコメントを消した事があった。しかし、のちに分かった事だが、現代中国では漢字が表意文字から表音文字に近…

ますます言葉が出なくなって来た……

a-katu.hatenablog.com 上記記事と内容は重複するが、こんなツイートをした。またしばらく黙っとこう、考えがさっぱりまとまらない。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年5月27日 今、とにかく言葉が出ん。ツイッターと言う「正解のない早押しクイ…

もうダメだ もうダメなんだ あしばらい

また『ぼのぼの』ネタかよ……。それはさておき、今ツイッターなどで、どうこう言う気になれない。ずいぶんな弱音だが、言えば言うほど悲しくなってなあ。理由は詳述しない、気圧の影響もあるが、とにかくツイッターなどの画面を見ていると辛く悲しくて。自分…

どんどんイカれて行く秘密戦隊ゴレンジャー

YouTubeで配信している『秘密戦隊ゴレンジャー』だが、どんどん内容がイカれて行く。厳密に言うと、敵の怪人の個性が強すぎるっつーか。ゴレンジャーはゴレンジャーで、必殺技のゴレンジャーストームが「ニューパワー作戦」になり、ヘンな小道具に変形するパ…

ダメだこりゃ

気圧のせいかなんか知らんが、急激に世の中に嫌気が。ダメだこりゃ。

ああ、しんどい……

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC*1)を休んだので、昨日からの塩漬けになってた原稿の再生を行っているが、今のオレから見るといろいろアラが目立っていかん。サブカルBCに通っている今と違って、将来の希望なんか見えない時期だったとは言…

しばらく小難しい事は書くまい

どうにもこうにも頭が働かないので、しばらく小難しい事は書かない事にした。と言うか、サブカルビジネスセンターでの仕事などいろいろあって、ネットで書き物してられんのおうじと、なかみのないばかたり。何を言ってるんだ。ともあれ、ネットでごちゃごち…

塩漬け原稿再生計画

a-katu.hatenablog.com 上記記事で書いた件、こうなってる。結局、4年近く塩漬けになっていたマンガの下描きをスキャンし、デジ絵で描く事にした。いつまでも塩漬けには出来んし、4年前のオレに今のオレが助太刀するようなものと思えば気が楽になって。— …

明日も元気に養命酒、養命酒で伸びて行く

だから養命酒製造から金も貰わんのに、商品名を連呼せんでよろしい。 それはそうと、広島も緊急事態宣言下にあるため、朝飯を摂る場所にも苦労する。こんな時間*1に起きても、朝飯食べに行けん。仕方ないので、岩下の新生姜味の塩焼きそばを作って食べたわい…

マンガのネームが進んで来た

どういうわけか、今日は1ページとは言え結構すんなりネームができた。毎日こうならいいんだが……。アイディアは、実際に作らなければ動き出さないって事か。オレがマンガをぐずぐず言わず描こうと思ったのは、何度も言うが三浦健太郎の急逝がきっかけである…

やっぱりしばらく、長文は書けん

いろいろあって頭が混乱して、しばらく長文が書けそうにない。今日はツイートも控える。 長文を書ける頭じゃないので簡潔に言うが、オレは何をやっていたんだと。サブカルビジネスセンターでの活動はいいとして、私生活がぐちゃぐちゃだ! いつもの事でしょ…

『サルまん』を疎んじていた理由(わけ)

賢明なる閲覧者の皆さんはお気づきかと思うが、オレは長年『サルまん』を疎んじていた。理由は簡単、露悪的かつ「マンガを描く者」を小馬鹿にしたような筆致が嫌だったとしか。30年以上経ち、今の相原コージ・竹熊健太郎両氏に恨みはないが……。最近もツイ…

創作する事へのジレンマが強く……

三浦健太郎の訃報を受け、オレも生きてるうちに自分の描きたい作品をもっと描かなきゃダメだと思った矢先に、創作する事に対する自信がなくなって来た。それが原因で、ジレンマが強く。ジレンマの主なものについては下記記事にも書いたけど、自分の描いてる…

もう当分、ツイッターに耽ってられん

絵やマンガを描くためには、ツイッターに耽ってはいられない。そうなると、スマホから離れるしかねえが、スマホは連絡用だけでなく、風呂を沸かしたりの時間を計るためにも重宝している。どうしたものか。本来なら、こうしてブログ書いてるのも、いろいろあ…

ああ、天気がアレで思考がまとまらぬ

天気がアレなため、思考がまとまらぬ! とか書いてて頭をよぎったのは、家族から「死ぬんなら、勝手に死ね!」とか「俺に悩み事を持って来るな」とか言われながら、こき使われていた頃の事だし。思い出したら、頭痛までしてきた……。なんでこんな事に。家族だ…

もうやだ……

急に「もうやだ」としか言いようのない落ち込みが襲って来た。頭も重いので、夕方まで寝る。「ツイッターで言えばいいだろ」と言われそうだが、この記事書いてる時点で、見るのが嫌な話題があったので離脱してたんだ。分かってくれや!

やる気があっても、心身が空回りだ

三浦健太郎の急逝を受け「やっぱり作品を一本でも多く描かなきゃダメだね」と思いマンガ描きに着手したものの、なんか思ったより面白くならない。意余って力足らずってやつ? マー、ネームが端緒についたばかりで決めつけるのも早計だが。とは言えサブカルビ…

マンガ家すぐ死ぬ

『ベルセルク』の作者、三浦健太郎が亡くなった。マンガ家って、油断したらすぐ死ぬなあ……。「あんたもマンガ描くためにあれこれリソースを割いているんだから、マンガ家でしょ?」とセルフツッコミしておく。さておき、この話を聞いてから、ぐずぐずしてい…

しばらく辻説法しとうない……

ブログやツイッターで、辻説法する余力が尽きた。しばらくそんな事したくない……。趣味の話か、内輪のバカ話をするぞ。とは言え、入り込める内輪が少なすぎるが……。それと、某キクマコみたいに「ツイッターで言ってるだけで、何かやった気になる」のもまずい…

ひとりで考えても、ロクな結果にはならん!

こんなツイートを見つけた。高校生の時、本気でオウム真理教に入ろうと思っていた。テレビで「親がどんなに頑張っても入信した子供を取り返せない」と聞いて、オウムに入れば毒親から逃げられると思ったから。その後一人暮らしできる可能性が出てきて入信は…