走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「やーい、やーい」の時代

a-katu.hatenablog.com

 上記記事でも少し書いたが、今の世の中「やーい、やーい」と囃し立て、自分は安全圏にいようとする者が多い。いや、そう言う連中はいつの時代にもいて、現代はたまたまネットで顕在化しただけかも知れん……。だけど、いい気持ちはしないな。そこら辺も言うと長くなるので、割愛するが。

 それはそうと、オレだって「やーい、やーい」と囃し立ててるだけだったかも知れんのですよ。だから余計に腹が立つんだけど。オレは何をやって来たのかとね。それで最近、ネットで発言するのが辛くなっている。わからねえかなあ……。ネットで発言するのが辛いのは、何度か言及したオレの性分……オレが動く事で解決するなら動きたくなるところ……も影響しているんだが。逆に言えば、ネットでオレひとりではどうにもならない事を見ると辛いって事でもあるんだが。メタリカのラーズ・ウルリッヒの言うように「何でも出来る必要はないんだ」ろうけど、もやもやしたものは残る。それは家族に「ああしろ、こうしろ」と、オレのキャパシティを超えた要求をされていた時期の名残りもあるんだが、どうしてもね。

 ぐずぐず言ってないで左派とされる政党*1の事務所でも訪ねて、政治の話が出来る者と繋がるしかねえのかな。引っ込み思案してねえで。ネット上の左派も右派も「やーい、やーい」で終わってる以上、リアルと言うか近所の政党事務所にぶつかるしかねえんだけど、今まで何をいちびっていたのじゃオレは。

*1:なんでこう言うのかだが、立憲民主党なんかその源流たる民主党は、自民党からの分裂だったので。