走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-01-01から1年間の記事一覧

しんどい

あまりにしんどいので、帰宅してから寝込んでいた。げんなりだよ、いろいろと。はびはび。 上手く文章がまとまらないので、今日はこの辺にしとく。当分、このブログ書かないようにしようかな……。

腰が痛くて

やろうと思っていた事があまり出来ない、そんな中こないだの広島コミケで出したコピー誌の一部を、ネットで公開出来る仕様にした。来年になってからタイミングを見計らって、pixivに挙げよう。内輪も内輪にしか捌けなかったけど、ネットで公開すればまた違う…

「欲しがらさせられるだけで、我慢するのが文明なんだよ」

別冊太陽で、宮武外骨の生誕150周年を記念して特集号が出たのだが、価格が2400円+税。今ちょっと金がなくて、手が出ないな。そこで題名の言葉が頭をよぎったわけです、元ネタは水木しげるの『カモイ伝』なんですがね。いや待て、食費を削ってでも買…

ダメだ

どうしても、「この世から消えたい」と言う気持ちが頭から離れない。何をどうやっても、自分の人生が好転しそうにないのがなあ。今時、収入が増える事を期待するのが間違っているのかも知れない。しかしあまりに逆境が続いて、自分の人生に嫌気がさしている…

立場の強弱

ツイッターで拾った言葉。以下引用。 女性の身からすれば、「女とただの友達になる」という選択肢がない男性とは関わるのが難しい。 「女が俺と付き合わない、俺と結婚しない、俺とセックスしない!」てことでキレる男性とは関わるのが怖い。女性が弱者男性…

今年もやります

めり〜…… めり〜…… めりい! めりい! わんわんわん! めり〜……が、わんわーんと吠える時ー、きーっとなにかが起こりますー。

ああ〜、よく捌けなかった

今日の広島コミケ、内輪も内輪の者にしか本が捌けなかった。ああ〜、よく捌けなかった。心配していた「招かれざる客」も姿を見せず、それなりに平穏な広島コミケであった。 あと、ヤハリ今のオレでは地方とは言え、同人イベントに参加するのは荷が重すぎるら…

あの時、生きていられた理由

20年前に勤め先の鉄工所で殺されかかった事は何度か話したが、そんな目に遭っても絶望しきらずに生きていられたのは、どこかで「いつかマンガ家になってやる」と言う気持ちがあったからかも知れない。それがなかったら、うつ病になり自殺していてもおかし…

7時間眠って

題名の通り7時間眠って起きたあとなんだが、具合はあまりよくない。する事がないし、食料の買い出しに行く気もしない。日が昇るまで、じっとしているしかない。 それはそうと、最近ラクガキとは言え絵を描いてはいる。いろいろ面倒なのとエロい絵ばかりなの…

書く気がしない

今ちょっと、このブログを書く気がしない。生きる気力も減って、なにもかもやになってなあ……。明日明後日このブログ休む、今の状態では書き物出来そうにないので。 正直、もう自殺したいくらいだ。いくら何を言っても、状況が良くなりゃしないし、むしろ悪く…

時代は、確実に悪くなっている

去年の相模原での虐殺事件の犯人は、最初手紙を首相である安倍晋三の元に届けようとして上手く行かず、衆院議長宛に変更したとか。あのムシのいいにも程がある手紙を安倍首相に読んでもらおう、人を殺したあと免罪してもらおうと言う願いを聞いてもらおうと…

Pawooに書いた事から

以下の文章を、Pawooに書いた。 鳥で見かけて引用しようとして消えていた文章に、「マンガ家志望者がマンガ家志望を諦められないのは、描かないから。描けば諦められる。描けば描くほど諦められる。描かないで見果てぬ夢を追いかけていると、心だけ10代の…

また、沈黙する

寒さと、冬季うつなのか調子が悪いのとで、書き物どころじゃない。ので、またしばらく沈黙する事にした。今のままでは、どうにもならないからな。 外で建物を解体している工事の音がうるさくて、ただでさえ参っている精神にこたえる。かと言って、外出するの…

言い忘れた事

24日の広島コミケの会場は、広島市西区の中小企業会館だ。これをご覧になっている方でお越しの予定の方は、スペースE08で待つのでよろしく。 さて、看板の用意をしなくては。まだ線画しか出来てないし。

なんとなく思った事

時折、『はじめ人間ギャートルズ』や、白木卓作品のような絵を描きたくなる。なるが、オレがそう言う絵を描いて、どれだけ需要があるんだ? とも。こんな事を考えるのは、べらぼうに技術のいる絵より、勢いだけはあるヘタウマ路線の方が向いているのではと言…

10ヶ月も経つと

今年2月の広島コミケで、友人知人にクロッキー帳に描いたラクガキを見せて回っていたら、「こんな事をするより、作品一本仕上げてサークル参加した方が話が速くないか?」と思い、5月にサークル参加。この時パソコンのモニターを破壊してしまい、作品は完…

どうにもならねえなあ……

生きていた事自体が間違いな気がして、過去に経験した楽しかった事すら否定しつつあり。こんな精神状態では、どうにもならねえなあ……。療養しなくちゃならないが、どうすれば? とにかく今は考え事をせずに休んでいるしか。旨いものでも食べて、ゆっくりすり…

なんのために生きて来たのかわからん

この30年を振り返ると、なんのために生きて来たのかわからんとしか。家族に振り回され、宗教に引っかかり、勤め先で殺されかかり、挙げ句の果てに精神病だ! 他にも大小様々な不幸があるが、いちいち書く気になれない。マンガ家にもなれんかったし、表現規…

生きているのがいやになって来た

なんかこう、生きているのがいやになって来た。面白くないニュースばかりだし、オレ自身を取り巻く環境も悪くなる一方だし。 こんな精神状態で起きているのは辛い、しかし寝られない。どないせえと? 世間のロクでもない連中は、安全圏から弱い者いじめをし…

スペース確定

12月24日の広島コミケ、スペース確定しました。E08です。新刊は現在準備中。原稿は完成しているので、あとはセブンイレブンのマルチコピー機で印刷して製本するだけなんだが。新刊が完成したらまた告知します。 前にも書いたが、これが最後のサークル…

繰り言しか言ってない

この数年、繰り言しか言ってない。それだけ人生が先細りになっているって事なんだが。ヤハリ1988年の6月から人生やり直すか、人生を強制終了させるかしかないのかなあ? 前者は無理なんで、後者の一択になりそうだが。つまらん人生だったなあ……。

どうにも具合が悪い

寒さのせいか、どうにも具合が悪い。頭が痛いし、薬のせいかボンヤリしているし。どうしたもんだろう、あきませんな。 それにしても、今月の広島コミケどうしよう。サークルの当落が判明してないので、準備がとどこおっている。いろいろと面倒事も抱えている…

薬が強くなったのか

昨日、医者の薬が増えた。薬が強くなったのか、寝て起きてから頭がハッキリしない。うつ状態を緩和する効果があると言うが、頭がハッキリしないのは困る。そのせいで、文章が上手く書けない。まだ休むしかないか、トホホ。

しばらく沈黙する

書き物すると具合が悪くなるので、明日からしばらくこのブログでは沈黙する。具合が悪くなりながら、書く事もないし。 それにしても、ロクでもない事が多い人生だ。いちいち繰り返さないけど、あまりな事が続いて、生きる気力が少なくなってしまった……。

もうやだ

もうやだ、なんもかんも。死にたい。 ……ネットで迂闊に「死にたい」なんて言うもんじゃないが、もう、やけになってるんだよ! 察してくれ。どうせ来年、生きてられやしないし。こんな事になるんだったら、もっと沢山絵やマンガを描いていればよかった……。い…

人生損したなあ

家族に振り回されたせいで、人生損したなあ。こき使われたり、虐待されたり……。オレはどうすりゃよかったんだ? 出来るだけ早い段階で家族と縁を切るしかなかったんだろうが、それが出来なかったのが。今のオレにはもう、絶望しかない……。誰も助けちゃくれな…

日経サイエンスを読んで

日経サイエンスの最新号に、統合失調症について書いていたので読んでみたが、専門用語が多くてよく分からなかった。しかしながら、最前線の研究者が、真面目に発症原因の特定に努力しているのは分かった。それを読んであらためて、最初の作業所の所長が言っ…

両論併記すれば公正とは限らない

題名のごとく、「両論併記すれば公正とは限らない」と最近言われるようになって来たが、出来ればそれは20年以上前に定着して欲しかった。何の話かって? いえね、ゲーム批評がかつて「ギャルゲー賛否両論?」と言う特集で、両論併記の形を取りいわゆる「ギ…

とっくに人生詰んでいた

いろいろ考えたが、オレの人生はむかしのある段階で、とっくに詰んでいたのではなかろうかと。自分の幸せと家庭の安定は、両立し得なかったし、オレがマンガ家になる出目もなかった。今や生きる屍でしかないような、トホホ。 やけくそ気味に、マンガを描いて…

急に自分が情けなく

なんか急に、自分が情けなくなって、げんなりして来た……。収入が増えるでもなければ、また仕事が出来るようになるわけでもなし。このままみじめに人生を終わるのかと思うと、今までして来た事は何だったんだとか、いろんな思いが襲って来てなあ。 もう、人生…