走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

立場の強弱

 ツイッターで拾った言葉。以下引用。

女性の身からすれば、「女とただの友達になる」という選択肢がない男性とは関わるのが難しい。
「女が俺と付き合わない、俺と結婚しない、俺とセックスしない!」てことでキレる男性とは関わるのが怖い。

女性が弱者男性論、キモカネ論に関われないのはこれが大きいと思う。

 この言葉が気になったが、もう一方で川奈まり子さんのこの言葉も気になる。以下引用。

弱者男性やオタクを敵視する諸先生方には現実が見えていないのかもしれない。現実には強者男性による性暴力が横行しているし、DVも既婚者という"家庭内強者"が行う。もっと言うと重税を課すのも戦争を始める可能性があるのも強者男性だ。
弱者を性別で分断させてはならない。

 私はどちらかと言うと川奈さんの「弱者を性別で分断させてはならない」と言う言葉に与する。一方で弱者男性が、相手によっては強い立場になりうる事も考えなくてはならないとも。

 正直、立場の強い男性の言うとおりにしろと言う有形無形の圧力が、弱者男性も女性も苦しめているような。立場は時と場合によって変化するから、ある程度相対的なものではあるが、金や社会的地位を持っている奴は強いよそれでも。立場の強い者からの圧力に対し、弱者男性と女性が連携して抗えればいいのかも知れないが、その道はすごく遠そうだな……。