走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

10ヶ月も経つと

 今年2月の広島コミケで、友人知人にクロッキー帳に描いたラクガキを見せて回っていたら、「こんな事をするより、作品一本仕上げてサークル参加した方が話が速くないか?」と思い、5月にサークル参加。この時パソコンのモニターを破壊してしまい、作品は完成させられずじまい。それから約7ヶ月、作品は完成したものの、自分を取り巻く状況が悪くなって、ちと困っている。作品を発表するのに思い立ってから10ヶ月かかったら、状況も変化するわさ板わさ。

 それと、5月にサークル参加した時、「招かれざる客」がオレにちょっかい出したのも痛かった。あれがなかったら、もっとスムーズに作品を発表出来ていたものを。広島コミケは5月と12月の間に何回かあったのだが、「招かれざる客」に出くわしたらどうしようとか、見せたい相手である友人知人が参加しなかったりとかで、こっちも参加する気が起きなかったのだ。新しい出会いに賭けると言う手もあろうが、そもそもそれが期待出来るかどうか分からなかったし。

 肝心の作品だが、タイトルだけ挙げる。『魔法のはだかんぼ サニーファニー』だ。数年ぶりの4コマでない形式のマンガだったので、ページは少ない。全部で12ページのコピー誌で、頒価は100円。コピー代や経費を考えると、赤字である。しかしそんな事より読んでもらうのが先だと思い、この価格に。12月24日の広島コミケ、スペース番号はE08、サークル名「ネバダ滑り粘液研究所」なんで、参加予定の方はひとつよろしく。