走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、しんどい……

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC*1)を休んだので、昨日からの塩漬けになってた原稿の再生を行っているが、今のオレから見るといろいろアラが目立っていかん。サブカルBCに通っている今と違って、将来の希望なんか見えない時期だったとは言え、これは。そんな事を言い出したらキリがないんで、下手でもいいから完成させた方がどんなにか。とは言えしんどくなったので、こうしてブログ書きに逃避しているんだが……。なんでこう集中力が続かんのかとぼやきたくもなるが、ぼやく暇があったら原稿描け、オレ。

 それにしても、だ。サブカルBCに通う事でCLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)を学んだなど、いろいろいい事はあった。しかし大きな状況は厳しいな、コロナ禍でにっちもさっちもいかん事も多いもん。マー、生き延びれば大きなチャンスもあるだろと自分に言い聞かせる一環として、原稿の再生をしてるんだけども。「当分、小難しい事は書かない」つもりなんで、厳しい大きな状況についてはこれ以上言及しないけど。と言うわけで、サブカルBCですよ。あそこに通ってなかったら、オレはパソコンの故障を理由に絵を描くのやめていたかも知れん。自分の伸びしろだけじゃなく、生きる気持ちを引き出し人生の可能性を信じさせてくれた事には感謝せねばなるまい。生きようと言う気持ちが強くなった矢先にコロナ禍が来たのは、いささか面食らったが……もういいか。晩飯済ませたら再び原稿再生にとりかかろう、人生何が起きるか分からんからな。いい意味でも、悪い意味でも。

*1:正式な略称がこうなったとの事なんで、今後こっちを使う。