走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう当分、ツイッターに耽ってられん

 絵やマンガを描くためには、ツイッターに耽ってはいられない。そうなると、スマホから離れるしかねえが、スマホは連絡用だけでなく、風呂を沸かしたりの時間を計るためにも重宝している。どうしたものか。本来なら、こうしてブログ書いてるのも、いろいろあれだが。なんだよ、あれって。

 おそらくマンガを描いた事のある者はみんなそうだろうが、描いている間ずっと「これは面白いんだろうか?」と言う疑問が頭の中をぐるぐると。そんな時にツイッターに逃避して、いい結果が出るわけはない。悪循環やってんなあ……。「これは面白いんだろうか?」と言う疑問に話を戻すが、描いていていろいろ形にならないとそれは膨らんでいき、最後には描いてる者を押し潰す。恐ろしいことに。それを打ち破る「突破力」は描いてる当人が出すしかないが、オレは何度も挫折した。だから尻込みをしてるところはある。あと、複数のページにまたがるマンガを描くのが半年以上ぶりなのも。短いものが描けるなら、長いのも描けるとは言うけど……。繰り返すが、実際に描いて行く過程で「これは面白いんだろうか?」と言う疑問が出て、筆が進まんのだ。マー、ある程度ネームを進めて、ダメだと思ったら描き換えるしか。何にせよ、当分ツイッターに耽ってられん。と言うか、出歩くのも歓迎されんな。明日はうちにこもってネームを進めよう。