走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どーれ、API取得制限だべー

 あーらまた嫌ね、イーロンちゃんねー。信念がないのかな? シラーケッ! と言うわけで、ツイッターAPI取得制限とやらで、あそこがまるで使い物にならない。当分しょうもない事は、ブログに書くしかない。

 ところで、知り合いのマンガ家から、エッセイマンガを描くよう勧められているが、面白いそれを描ける自信がない。日常生活に面白い事がそうそうあるわけじゃないし、面白い論説マンガに仕立てるのも難しい……。実際描かないと、どう言うシロモノになるか分からないのは経験則上言えるんだが、知り合いがエッセイマンガを勧める理由が「作画技術の要求水準が高くない」からと言うのが引っかかって。「絵を描くスキル」と「マンガを描くスキル」は別物だとしても、これでは「ストーリーマンガはあきらめて、エッセイマンガを描いていればいいんですよ」と言われているみたいだ。今まで描いたストーリーマンガはなんだったんだ……。全然マンガを描いてない時期なら、致し方ないと観念も出来たが。正直、この辺のモヤモヤを解消出来なければ、エッセイマンガを描く筆が進まない。前述のように、今はツイッターがメチャクチャなんで、発表出来る場も限られているしなあ……。一か八か、今のモヤモヤをエッセイマンガに仕立てるのもありかも知れないが、知り合いと大喧嘩になりそうで……って、それじゃ誰のためにマンガ描いてるのか分からへんやんけ! 一か八かに賭けてみるか。