走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

エッセイマンガは好評だが

 オレが新豊玉三郎名義でサブカルビジネスセンターのツイッターに連載している『精神障がいエッセイマンガ』、意外と好評である。が、ここに来てネタに詰まって来た。あまり精神障がいから外れたネタをやるわけにもいかんし、このブログと違ってケンカ腰になるわけにもいかん。ケンカ腰は、一度注意されているしな。と言うかさあ、統合失調症絡みに絞っても、過去を振り返るのが辛くて辛くて。また、「笑うてくれ、笑うてくれ」と言う態度*1で描くのも辛い、どうしたものか。過去がダメなら、現在や未来か。サブカルビジネスセンターで大いに助かった話を描くのもありやな。

 ところでオレは、駒都えーじぢたま某*2みたいな可愛い絵を描きたかったんだよね。ところがさー、描けんのだよなー。そう言う方向の絵を描いても、違和感が出てなー。いきおい『精神障がいエッセイマンガ』のような簡単な絵柄になってしまう、チェッ残念! 話を戻そう、『精神障がいエッセイマンガ』も今日アップした分で13回だ。結構描いたな、今まで自宅ではこんなに描きやしなかったのに。マー、「マンガの描き方」のセオリーと言うか、「この寸法で、こう描いて」みたいなのから若干外れているのと、以前も書いたけど「綺麗に描こうと思うな」と講師から言われたのが大きいんだろうな。あとは繰り返すけど、もうちょっとネタを出さんと……。

 上記ツイートにあるのが、今日アップした分な。こんな調子で13回……。

*1:心の病なんぞ本来笑い事ではないが、世間は笑い者にしたがるから先に笑わせようと。

*2:文章のテンポのため、敬称略。