走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「正気」とは何ぞや?

 サブカルビジネスセンターで描いている『精神障がいエッセイマンガ』で、しばらく「正気」と言うものについて読者に考えさせる話を描いている。今のところこれだけ描いた。


 まず言い訳するが、2本目を載せたツイートはブログの「Twitter貼り付け」機能の「タイムライン」を使ってサルベージした。それはさておき、2本目で言及した勤め先は、このブログで繰り返し言及したあそこだ! オレは向こうこそ精神病だとは言わん、あの経験からオレには、心身ともに健康でちゃんと働けている者が「正気」であると言う世の通念こそ疑わしいと思うのでな。だが、そこからどうすればいいのかは全然分からなかった。サブカルビジネスセンターを通じて世に問う機会が出来、ありがたい限りである! このあと一回で「正気」について問う話はひと段落させる。あまり引っ張ると、オレ自身が潰れそうでな。反響次第では、さらになんか描くかも知れんけど。ところで、2本目はサブカルビジネスセンターの利用者もスタッフも絶句していた。

 さて、閲覧者の皆さんに問おう! 「正気」とは何ぞや?