走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

『精神障がいエッセイマンガ』について、独り言

 オレがサブカルビジネスセンター(以下、SBC)で描いている『精神障がいエッセイマンガ』は、いろいろ絵を描くのが速く済む工夫をしている。たとえば、デジタルでの作業を最低限にするとか。そうせんと、描けるものも描けん気がして。SBCの講師からは「焦らず描いた方がいい。多くのマンガ家は、締め切りに追われるうちに潰れたんだから」と言われた*1けど、出来るだけ多く描きたいのよ。それにSBCに来る前は、あんなペースでマンガも絵も描けてなかった! まとまったページや絵の体裁でマンガを描こうとすると、すっげえしんどくてなあ。一昨年まで「オレはこのまま創作者としては消えて行くのか」と思っていたが、去年SBCに入ってなんとかなった。正直、感謝してもし足りないくらいだよ。

 『精神障がいエッセイマンガ』は、絵柄もシンプル*2にして、前述のようにデジタルでの作業を少なめ*3にしている。さらに、桜玉吉の『読もう! コミックビーム!』シリーズや『日々我人間』などの4コマを意識もしたり。なんだ、結構真面目に創作してるじゃないか、オレ。これからどうなるかは分からんが、とりあえずやれる限りやってやる。

*1:『精神障がいエッセイマンガ』には特に締め切りが設けられておらず、描けてOKが出たらSBCのツイッターアカウントにアップ出来ると言う形。

*2:オレの絵は、もとよりシンプル……悪く言えば細かく描いてないんだが。

*3:デジタルでトーンを貼らず、フォントで台詞なども入れてない。