走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やる気があっても、心身が空回りだ

 三浦健太郎の急逝を受け「やっぱり作品を一本でも多く描かなきゃダメだね」と思いマンガ描きに着手したものの、なんか思ったより面白くならない。意余って力足らずってやつ? マー、ネームが端緒についたばかりで決めつけるのも早計だが。とは言えサブカルビジネスセンター(以下、SBC)で描いている時より難産な上、制作過程を見てくれる者もいないため、自信がないのもまた事実。ウーム、である。

 と言う事をごちゃごちゃ書いてないで、1ページでも描く事をしろと自分に言いたい。そりゃ依頼があって描いてるわけじゃないから、焦ってもしょうがないんだけど、オレは悔しいんだよ。今までほとんど作品を描いてなかった事や、いつまで描けるかいろんな理由で分からない事などが。SBC内部の自主規制で描けないものだってあるから、SBCだけで描いてりゃいいかと言うわけでもないしね。SBCで描けないものの詳細は言わんが、あそこで描けばカドの立つ話題もあるって事だよ。それに、SBCに入る前にあった「マンガはこう描かないと」みたいな自分への縛りがよみがえって来たかも知れん。まずいな、いろいろと。とりあえず今は休んで、夕方くらいからマンガ描きを再開しよう。

 以下は完全に余談、こんなツイートをした。

 ネットの軽口を気にするのもなんだが、ただでさえ好きなものが減っている*1のに、嫌いなものがヨイショされてるのを見ると、あまりいい気分のものではない……。だからと言って「これ嫌いーっ!」って金切声で叫んでばっかりなのも、創作者としてはみっともない話*2だと思うけど。だから「作品を描かんと」とやきもきしていたんだよ、今から商業ベースで何千万部も売れるものが描けるとも思ってないけど、嫌いなものを焼こうとするよりは自分なりの作品を描く方がずっとましだ。……自戒でもあるがな、これは。オレもキレて表現規制推進派になっても、おかしくねえところがあるもん。

*1:厳密には、新しい好きなものに出会えないのだけど。

*2:創作者でなければ、許される行為でもないが……。