走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガのネームが進んで来た

 どういうわけか、今日は1ページとは言え結構すんなりネームができた。毎日こうならいいんだが……。アイディアは、実際に作らなければ動き出さないって事か。オレがマンガをぐずぐず言わず描こうと思ったのは、何度も言うが三浦健太郎の急逝がきっかけである。『ベルセルク』を通して読んだ事はないが、作品を完結させられず急逝した三浦の無念を思うと「やっぱり生きているうちに、一本でも多く作品を描かなければダメだね」となるんだよ。オレの作品も完結したためしはないが、一本でも多く描けば違うだろ。

 今描いてるマンガも、ぶっちゃけ過去作の焼き直しなんだが、三浦の急逝を受けあらためて描かなければならん気がしたんだ。実は何度かpixivに描いたオリキャラを集めて、ながいけんの『解散の辞』みたいなものを描こうかと思った事もあった。しかしそんな芋を引くような事は出来ねえ。きっちりオレの中の「克森ユニバース」みたいなものを展開しなければ、もったいない。だもんで描いている。

 とは言え、ネームが完成しなければ先に進まん。原稿を4ページずつ描いてツイッターに発表し、16ページ溜まったらpixivに回そうかとか思ってはいたが、それもなあ。かように、発表の場所は迷っているんだよ。電子書籍にするのも、めんどうだしなあ。描かなければ話は始まらんのだが……。ネームをやっているマンガとは別に、下描きで塩漬けになっているのもあるんだが、こっちもどうしよう? 半ば無理にでも描いてしまおうか……。下描きの手直しをしたいところだが、そんな時間もないし。