走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

苦しい、助けて

 熱海などの災害を見て、共感疲労を起こして辛い。心身ともに苦しい、助けて。と言っても、誰も助けちゃくれないだろうが。世の中、だいたい他人に無関心で、災害も事件も自分に降りかからねば娯楽にしちまう連中が多いからな。だからそれが腹立たしいんだっての! ここで怒っても仕方ないけど。

 ところで、何故共感疲労を起こしたのかと言うと、オレも2018年の西日本豪雨で苦労した身だからだ。あの時の事が脳裏によみがえるんだ、今の熱海などの災害を見たら。だから今、ツイッターもネットニュースも見られやしない。あの頃はマンガ描いて精神的な平衡を保とうとしたが、今同じ事は難しい。簡単に言うと他の絵描きやマンガ家に対する嫉妬が強くなって、自宅で筆が進まんからだ。その辺の感情は明日付けの予約投稿に書いたから詳述しないけど、今は何度も述べた共感疲労もあって、より辛い。嫉妬は嫉妬で災害は災害なんだが、精神的にこたえるものがふたつ同時に来たら、そりゃ。ただでさえ精神的に打たれ弱くなってるのに、これは……。

 今日はとりあえず休もう、今の状況に耐えられる自信がない! 薬も飲んだ事だし、ぐずぐずネットやるのも。