走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

呼んでいる、呼んでいる、呼んでいる

( ・3・)<立とう、ぷにぅの~、旗のもと~♪

 なんだこれは。それはいいとして、最近困っている。デジタルで趣味の絵やマンガを描くのが、とどこおってしまって。疲労が溜まっているのもあるし、暑い盛りにパソコンを動かすのに不安があったし、他にもこまごまとあったし……。とは言え、一ヶ月近くpixivに新作絵を挙げていないのは……って、以前はもっと間が空いてた事もあったな。焦らなくてもいいか。しかし、これ以上のブランクは有害かも知れん。なんとかせんとな。

 あるいは、このところオーバーワークだったのかも知れない。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で仕事して、自宅で絵やマンガ描いて……。それ以外にも私事・雑用はあるし、精神の方も決して安定はしてない。むかしに比べたら精神的にいい状態が続いていたものの、前述の疲労などで精神病がぶり返した。それで何度もしんどい思いをして、正直辛い。一方で、結構いい事もあった。よく、このキャラをオレのマンガに使ってくれと言って来たサブカルBCの利用者氏と、ツイッターで会話するようになったとかな。トスカーナのサラミは旨いぞ~……。ジョジョ5部のミスタか。こんな冗談言ってる場合じゃない、話を進めないと。

 話を戻して、デジタルで趣味の絵を描いてないのは、新規の下描きをパソコンにスキャンしてないのもある。その時間がなかったのだ。今入れてる下描きもストックが心もとないし、今見ると拙くて「デジタルで仕上げてもおっつかんわ、こりゃ」ってのもいくつか。サブカルBCでいろいろ描いているうちに、少しは進歩・上達したからなあ。一番最後にスキャンした絵のグループが、先々月のやつですよ。書いてて思い出したが、他に描きかけのデジ絵もあるし、どうしたものか。朝夕涼しくなって来てデジ絵描くのを再開するつもりになったから、いろいろごちゃごちゃ言っていたのだが……。描きかけの絵をさっさと仕上げて、次の下描きスキャンに移ろう。そろりと参ろう。