走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

毎日絵の練習はしている

 これがアップされるまで続いているかは分からないが、最近毎日絵の練習をしている。とは言え、デジ絵の描き方を忘れないようにするため程度だが。本来なら、塩漬けになってるマンガの続きをやる方がいいのかも知れないけど、ネタが出てくれん。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、込み入った仕事もあった事だし。サブカルBCでの仕事は峠を越したものの、趣味のマンガ描きに頭のスイッチが切り替わらないのだ。

 んで、デジ絵の話に戻るけど、最近はネットで入手出来る素材を背景に使ったりしている。いえね、サブカルBCで絵やマンガを学んで行くうちに、オレがまるっきりいろんな事に無頓着に絵やマンガを描いていたと痛感して。背景もそのひとつ。それは自分の伸びしろがあった事でもあるが、なんでもうちょい早く気づかなかった。マー、創作する者との接点が、サブカルBCに通うまで年々弱くなってもいたからねー。pixivでも、絵描きとの交流が少なかったしさあ。なんでそうなったかは、距離的な意味で身近な「描く人」が減ったのと、オレが自暴自棄になって、うつ状態まで出たせいだろうな。うつ状態が出るに至った経緯は分からんが、人生に希望が持てなくなったのが大きいだろう。なんでよと言われても、説明は出来ない。何を言っても、決定的な理由にはならん気がして……って、また不穏な話になって来た。なんで愚痴ばかりこぼすんだオレは。それだけ辛い事が多かったからだ。そう、辛い事が多すぎたため、どれが決定的に自分を打ちのめしたか特定出来んのよ。

 と言うわけで、もう一度絵の話に戻る。何度かこのブログで言ったけど「ひとりにはひとり分の事しか出来ない」*1ので、絵を描く事が頭打ちになって苦労したのは間違いない。サブカルBCに転がっていた打開のためのヒントを大量に拾えたので、結構どうにかなったけどな。やっぱり対面(といめん)で教えてもらえるってのは、強いよ。「金貯めて、マンガの専門学校行けばよかったじゃねえかよ」と言われそうだが、何人かそう言うところに行き挫折した者を見たり、いろいろあって。もとより、金がなかったんじゃ。……また愚痴になる前に、話を戻して。練習を繰り返して、描くペースの再配分を考える必要が出て来た。どこがどうとは、個人的な話で言語化は出来んけどさ。

*1:念のため言うけど、絵に限った話ではないが。