走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-07-04から1日間の記事一覧

趣味の絵を描くか描かないか

ごちゃごちゃ言っても仕方ないので、今日はこのブログ記事を最後にする。現在、趣味の絵を描く暇も気力もない。無理して描いたら、酷い事になったし。デジタルの処理はなんとかなるかも知れんが、他の用などがあって、まとまった時間が取れんのだ。さて、ど…

無自覚な暴力にさらされていた不幸

最近はSNSはじめ、ネット上で罵倒合戦が繰り広げられた反動か、絵描きの間で「相手に『あなたの絵柄は嫌いです』と言うのはやめよう」みたいな相互不干渉を勧める声が出て来たが……。オレにとって、それは1980年代後半に聞きたかった言葉だ。いえね、ファ…

共感疲労から、生きるのが辛い

熱海の土石流動画が、ここにもそこにもあそこにも出て来て、正直辛い。2018年の西日本豪雨を思い出して、共感疲労になってね。西日本豪雨の時、地元呉では送水トンネルに土砂が入ってしばらく断水だったり、陸路が壊滅して広島市に行くにはフェリーが頼…

最大の描けない原因は、嫉妬

最近、描けない描けないと悩んでいたが、その最大の原因は、他の絵描きやマンガ家に対する嫉妬だったと思う。他人を意識しすぎたと言うか。「他人が何描こうが、オレはオレだー!」と、うそぶいていたが、やっぱり内心ではオレの至らなさとか他人の作品など…

「アンチ~。よい子だ、ねんねしな~」「アンチなんかに優しくするなよ!」

こんな題名だが、ポプテピピックの話をするわけではない。オレへのアンチの話をね。ところで、むかしオレに粘着してる奴がいて、そいつはある同人ダウンロード販売サイトの、オレの作品を買わなければ書き込めないコメント欄にまで陰険なコメントをして来た…