ホントに自分のブログの記事書いてる場合じゃねえんだが、気晴らしをしたい。ところで、最近また特撮をちょこちょこ見てるんだが、そのひとつ『ウルトラマントリガー』ですよ。こんな感想ツイートをしてしまった。
ウルトラマントリガーを2話まで見たけど、主人公がゴールデンラッキーの「わからないところ、ひとつもなかったね、ママ!」の話のばあさんくらい台詞であれこれ説明するのはなんとかならんか? ハヤシナオキ(1・2話の脚本家)こっちを向け。特撮はすっげえいいんだけどね。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月23日
主人公がいちいち説明台詞を垂れ流すのが、見ていて辛い。ツイートにも書いたように、特撮はいいんだが……。どういいのかと言うのは、詳述しにくい。殺陣とかのアングルや細部の描写、建物破壊の臨場感にハッとさせられてると言うか。去年のウルトラマン『ウルトラマンZ』をほぼ見てないから、去年の特撮で似たような事をやっていたとしたら、アレだけど。一部がテラフォーミングされた火星から話がはじまったり面白い事はやってるが、主人公の台詞のくどさがなあ。上記ツイートで、ゴールデンラッキーをたとえに出したオレもオレだが。詳述すると、劇中のテレビドラマで泳いでるばあさんが、何故泳いでいるかを3コマにわたって台詞で説明して、オチで見ていた親子が「わからないところ、ひとつもなかったね、ママ!」「わからないところ、ひとつもなかったわ」と言い合う4コマがゴールデンラッキーにあってね。これをギャグじゃなく、素でやられては。あと、東映特撮YouTubeオフィシャルチャンネルで、スポーツセレクション*1と称して『超神ビビューン』の1話をやっていて、すわと飛びついた。ぜひとも全話配信やらんかな。いえね、幼少のみぎりに見て、それっきりだったもので。再放送も少ないし、ソフトも持ってなかったし。しかし、パワー担当の超神「ズシーン」が『アクマイザー3』のイビルの魂を受け継いでいたとは。ずっと、ガブラの魂を受け継いでいるものと思ってました。ガブラは水の超神「バシャーン」の方だったけど、よく考えたらガブラも水に縁のあるヒーローだったな。と言ったところで、この記事ここまで。
*1:たぶん、五輪と連動しての事だろう。