走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ホントはオレ、自分のブログの記事書いてる場合じゃないけど

 ホントに自分のブログの記事書いてる場合じゃねえんだが、気晴らしをしたい。ところで、最近また特撮をちょこちょこ見てるんだが、そのひとつ『ウルトラマントリガー』ですよ。こんな感想ツイートをしてしまった。

 主人公がいちいち説明台詞を垂れ流すのが、見ていて辛い。ツイートにも書いたように、特撮はいいんだが……。どういいのかと言うのは、詳述しにくい。殺陣とかのアングルや細部の描写、建物破壊の臨場感にハッとさせられてると言うか。去年のウルトラマンウルトラマンZ』をほぼ見てないから、去年の特撮で似たような事をやっていたとしたら、アレだけど。一部がテラフォーミングされた火星から話がはじまったり面白い事はやってるが、主人公の台詞のくどさがなあ。上記ツイートで、ゴールデンラッキーをたとえに出したオレもオレだが。詳述すると、劇中のテレビドラマで泳いでるばあさんが、何故泳いでいるかを3コマにわたって台詞で説明して、オチで見ていた親子が「わからないところ、ひとつもなかったね、ママ!」「わからないところ、ひとつもなかったわ」と言い合う4コマがゴールデンラッキーにあってね。これをギャグじゃなく、素でやられては。あと、東映特撮YouTubeオフィシャルチャンネルで、スポーツセレクション*1と称して『超神ビビューン』の1話をやっていて、すわと飛びついた。ぜひとも全話配信やらんかな。いえね、幼少のみぎりに見て、それっきりだったもので。再放送も少ないし、ソフトも持ってなかったし。しかし、パワー担当の超神「ズシーン」が『アクマイザー3』のイビルの魂を受け継いでいたとは。ずっと、ガブラの魂を受け継いでいるものと思ってました。ガブラは水の超神「バシャーン」の方だったけど、よく考えたらガブラも水に縁のあるヒーローだったな。と言ったところで、この記事ここまで。

*1:たぶん、五輪と連動しての事だろう。