走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己決定権は、すごく重い~!

 ちょこちょこと、下記記事で書いた塩漬け原稿を再生させているのだが、自分で「ここまででいい」と決めて描かねばならんのは、すっげえきつい。それは後述する。

a-katu.hatenablog.com

 きついのは、下記記事でも触れた空知英秋氏言うところの「一人で原稿を仕上げる大変さ」「その圧倒的な作業量と時間」がのしかかっているからだ。それは題名にも書いた、自己決定権の重さでもある。それを乗り越えられんと、マンガなんて描いてられないのだが。おまけにデジタルでマンガ描くと、いくらでも直せるからキリがないのよ。マー、欲を出さず「今の自分に出来る事はここまでだ、この不満を次にぶつけよう」と思って先に進むしかねえ。

a-katu.hatenablog.com

 完成したらどう発表しようかなあ、pixivは会員限定だからBOOTHで無料本かなあ。銭が取れる絵やマンガではないと思ってるし。そこら辺を決めるのも自分だから、そこにも自己決定権の重さががが。と、書いてて思ったのだが、創作する者は常に自己決定の重さや苦悩と戦っているとも言える。だから自己決定権を大切にする人も多いんだと思う、知らんけど。そこに踏み込む気には今なれん。と言うのも、正直ごちゃごちゃ言う気力が……。

 と、書いてから急にものを言う気力がなくなってしまった。先が見えない世界の状況に、ハッキリ言って耐えられんのよ。