走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿完成まで、ブログ書かんぞー

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で、4年前の塩漬け原稿が完成にさしかかったと言ったが、ちゃんと完成するまで、このブログ休む事にした。そうでもしないと、ウサギとカメのウサギみたいに、いろいろ逃すかも知れんのでな。この記事は原稿最後のページを少し描いていて手ェガコガコになったので、休む意味で書いているが……。

 原稿完成したら、どこで発表しようかなあ。pixivやツイッターだけでなく「なかせよしみ」と言うマンガ家の人がやっている電書同人誌(オリジナルものに限る)のいっせい配信企画に、参加しようかなあ。前から気にはなっていたんだよね。なかせ氏の企画概要は、下記な。

sousaku-doujin-epub.jimdofree.com

 しかしなー、4年前に塩漬けにした原稿に、完成の目処が立つなんて。それは、いろいろ「描く事」に対する環境が好転したのもある。あと、これで「マンガを描く事」から逃げんで済むわい。描いてて、どこか及び腰だった自分が消えてくれたんだ。

 ところで、オレは最近絵やマンガを描く時「やればやる気が出る」と思うようにしている。そこから数分描いてて、気がついたら1ページ完成させたりしてるんだ。こう言うのって、意外と効くのね。と言うわけで、しばらくこのブログ休む。では。