走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿完成したー!

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で、原稿完成までブログ休むつもりだったが、題名のように原稿が完成した! なのでブログ再開するが、しんどいので手短に。

 まさか4年前の原稿が完成するとは思っていなかった。5月に再開したあと、また当分塩漬けかと思っていたくらいなのに。これは「描く事」を巡る状況の好転によるものだとしか。何がどうかは言えないけど、とにかくそうなんだ。

 さて、完成したはいいけど、いつどのように発表しよう? それはおいおいと考えた方がいいか、だいたい方向性は決まってるけど。しかしなー、16ページの原稿描くのに4年半弱か。4年のブランク抜きにしたら半年ほどとは言え、それでも長い。もうちょっとペースを上げて描く事出来んか? いくら「締め切りが、あると描けない。ないと描かない」とは言え……。いや、描くための状況の好転があって、やっと描けたと考えた方がいい。4年間で、それは激変したのだから。主にサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)によって。だいたい、同人イベントに出すでもなく、ウェブでの発表の機会を全く考えず*1描いて、描き上げただけでも奇跡だ。偉いぞオレ、偉いぞオレ。サブカルBCのスタッフも「どう言うものを描いたか、完成したら見せて欲しい」と言ってたし、今度見せるか。

 それにしても、クリスタのPROだと複数ページのマンガ原稿を一括管理出来ないから、16ページ描くのは結構ホネだったぞ。最高級品のEX導入を考えた方がいいか……。

*1:それは、締め切りを設定しないと言う事でもある。