走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いっせい配信に向けての準備

 「創作同人電子書籍」いっせい配信に向けて、準備は着々と進んでいる。全19ページのマンガが11ページ完成し、いろいろ準備に着手出来る事になった。前回参加したのが半年くらい前の事なんでいろいろ忘れたけど、なんとかなるだろうと……。

 それにしても、前から「締め切りが、あると描けない。ないと描かない」と言って来たが、いっせい配信に参加する事でより痛感した。「この作品を、この期日までに仕上げるぞ」と言う気持ちがないと、マンガなんて描けんのだ。その意味では、オレがマンガ描きで苦労していたのも頷ける。そうなると『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の1話脱稿は、奇跡的な事だったかも知れん。途中でいっせい配信に参加するつもりになったのはあるけど、足掛け4年まるで目処もなく描いていたんだからな。よく完成させられたよ。今回参加する予定の作品はチャレンジャーズの2話だが、1話脱稿からの制作期間は約4ヶ月……。もう少し延びるかも知れんけど、1話ほど時間はかかっていない。前回描けた経験などが、オレを底上げしているのだろう。とは言え、まだ完成度は上を狙えるのではないかと言う欲もあるが、それが今まで作品を完成出来んかった理由でもあるから、慎重にならんとな。

 ところでオレは、この年までマンガをマトモに描いてなかったのかも知れない。そりゃ30年くらい前は新人賞に応募したりもしたが、描く環境は整ってなかった。その理由をぐずぐず言っても仕方ないが、最近やっとマトモにマンガ描いてると言う実感が持ててる。それはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に入ったり、それを機に創作のための環境を整えたり、いっせい配信に参加したりと、創作についての状況の改善が続いたからだ。世界は決して明るくないけど、創作はそんな暗い世界の道先案内の灯火になってる。うれしい事だ。なるたけ長く、こうしていたいものですね。