走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

そろそろ、執筆再開せんと……

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話の執筆を、そろそろ本格的に再開せんといかん。ツイッターで、ぐずぐず言ってる場合か。先々月、急に精神状態が悪化し描けなくなり、それで3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に間に合わなくなって、しばらく塩漬けとちまちま執筆を繰り返していたが、また尻に火が点きそうでな……。先々月みたいに精神状態が悪化せん限りは、なんとかなる気はするが、そこも「まあだまだわからん」ってやつで……。

 家でチャレンジャーズではなく他の絵を描いていたら、ある程度創作意欲などは回復した。それでスケジュールを再々調整する必要にも気付いたわけです。なので少し青くなって……。その前に、オレは統合失調症だったんだ。それで今まで、あれだけ描けたってだけでもたいしたもんだよ。チャレンジャーズだけじゃなく、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でも、いろいろマンガ描いていたしよお……。なんか今回三点リーダーが多いが、それだけ逡巡してるんだよ。

 家でマンガ描くにしろ、サブカルBCの仕事をおろそかには出来んからと今まで気張りすぎていたのが、一度スケジュールの破綻をもたらした原因だとは思っている。とか言いつつ、サブカルBCスタッフの都合などで『ちくワワ』の制作が止まり『精神障がいエッセイマンガ』を描いたりしたけど。それがこれな。

 引用して思ったけど、9ヶ月も間が空いていると、過去の作品で何を描いたか知らん者の方が多いんではないか? 『ちくワワ』みたいに独自のハッシュタグを持ってるわけじゃないから、遡るのも苦労だし。過去にサブカルBCのツイッターで描いたマンガの電子書籍化もいいかも知れんが、それはまた、いろいろしがらみがあるからなあ……。マー、今はそこまで考えまい。まず、チャレンジャーズを描かんと……。ところで、何故チャレンジャーズをいっせい配信に出す事にこだわるのかと言うと、前から言ってるかも知れないけど「明確な締め切りを設けるため」だ。第1話は4年半かけて描いたけど、さてどこで発表しようとなって、タイミング的にいっせい配信を利用した。それが契機となって、出来る限りいっせい配信に参加する事で描き続けようと言う気に。しかしなかなか執筆が進まん! 心身崩したりして。……愚痴る前に、執筆した方がいいな……。