走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

動きたくない

 いかん、薬を飲まんといかんのに、水を汲むのもめんどくさい……。そんな事書かず薬飲めばいいのだが、とにかく動きたくない。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の仕事で疲れたのだ。4コママンガ『ちくワワ』の執筆だけじゃなく、木曜日はリタリコと言うサイトにあるサブカルBCの公式ブログ更新もある。毎週毎週、よくネタがあるこっちゃで。今週は苦肉の策として『ちくワワ』の宣伝をさせてもらったが……。あと『ちくワワ』執筆に根を詰めたせいか、4週間前は104キロになってた我が体重、現在99.9キロに。これはマンガ描きダイエット? 4週間で3~4キロ落ちるって、他の要因思いつかんぞ。

 とか書いていたあと、どうにか薬を飲む事が出来た。助かった……。話を戻して、呉市から広島市サブカルBCまでエンコラヤアコラ通っている上に、最近は4コマ誌同様の体裁で『ちくワワ』を描いてるのだ。そりゃ、痩せるわ。特にこれからの『ちくワワ』は、描くのに手間かかる内容だしよお。うっかり、いがらしみきおが『ぼのぼの』で「死神ラッコ」編からしばらく続けた「4コマのコマ割りでストーリーマンガ同様の筋運びをする」ってのを真似たばっかりに……。4コマは意外と凝った台詞回し出来んとか、描かなければ分からん制約も多いし。台詞についてもっと言えば、多くのツイッターユーザーはそこに載ってるマンガをスマホで見るのだろうが、スマホはいくら画像を拡大出来るとは言え台詞をひとコマに詰め込みすぎると、そのせいで読む気無くすんじゃないかと心配だし……。正直、苦戦している。それに見合ったリターンとして、マンガのスキルは上がっているが。