走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちょっとごちゃごちゃ考えすぎた……

 いらん事をごちゃごちゃ考えすぎたため、絵やマンガを描く意欲に悪影響が出てた。出来の悪い豆腐みたいに、ぐずぐずとなってる暇はないのに。「いらん事」の詳細は書かねえぞ、言ってどうなるものでもないし。ただねえ……、自分がやりたい事に臨んでいるはずが、余計なブレーキをかけていたのは事実で。マー、だいたい死んだ親父のせいだが、繰り言になるので詳述はしない。

 いらん事考えないで、もっと絵やマンガを描けばよかった。とは言え、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で『ちくワワ』を4コマ誌の4コマと同じ体裁で64ページ*1描いて、かなりしんどかったのも事実だが……。今は誰ぞの言葉を借りれば「次の作品のために……、次の次の作品のために……」と言う思考状態だけど、最近は余裕もなくなり毎回白紙を前に苦戦している。こんなところだけ、商業誌に描いているマンガ家と同じにならんでよろしい。

 ごちゃごちゃ考えすぎたのは、前述の思考状態のすき間に、こたえる話がいろいろ舞い込んで来たり、親父の事を反芻しちまったりのせいだろう。生前の親父はその場その時に自分に都合のいい結果が出ないとキレ散らかす性格だったため、準備期間がどうしても長くなる「描く事」を理解出来なかったフシはあったけど、それこそ「知らんがな!」って話な気がする。ただし「今となっては」って話なんで、オレ自身が反芻し続けるのもねえ。

 それにしても「余計なブレーキ」ですよ……。親父に限らず、無理解な連中に足を引っ張られた過去が辛いため、習い性になってしもうた……。過去を見ると気後れするなら、今描いてるものを大切にするしかあるまい。幸いにして『ちくワワ』は、見てくれてる人多くなったし。

 それはいいのだが『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目の原稿が進まない。スタジオジブリの「順調に遅れている」って言い回しを使えるほど、オレは偉くないし……。だからそれがいかんのだってば、なんですぐ萎縮するかなオレは。……「頭がおかしい」と蔑んだり、酷い時には殺そうとまでして来た世間のせいなんだが。ちくしょー。今はサブカルBCでマトモに扱ってもらっているが、それまでの人生がねえ。前述の件以外でも、DQNに振り回されたり恐喝されたりして、今みたいに絵やマンガに注力するチャンスがなかなか……。おまけに、生まれつきのヘンネジのせいか、後先考えずに表現規制反対活動までやってたし。やらんかったら、いろんな意味で、現状よりもっと酷い事になっていたけど。たとえば唐沢俊一あたりから、むごい嘲笑を受けるとかな。表現規制反対活動については思うところ多いけど、今は不愉快なんでその話はしたくない。いっときでも「お天道様に恥じない」行為が出来ただけ、まだいいと思うしかねえ。

 ……なんでこんなに、長文になってしまうのか。ブログ・ツイッター休止期間中に、相当鬱憤溜まっていたのかしら。なんてこった。

*1:完成原稿のみ勘定。ボツにしたネームなどは、まだ多い。