走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

頭ぼんやりの助

 頭がぼんやりして、寝込んでいる。今日は朝から頭がハッキリしないし、夕方から頭痛もして。頭痛は、頭を使い過ぎたせいか……。一日で、4コママンガ4ページ分ネームをひねり出せば、そりゃ。確かに以前からアイディアは考えていたけど、実際に一日でネームを切るとなると……。その4コマは、例によって『ちくワワ』なんだけど。ちくワワだけど、あと3~4話で話をひと区切りつける予定。いえね。話を引っ張りすぎて、いったん収斂させないと、どうにも。しかし4コマでここまでよく描いたよ! プロのマンガ家経験のあるサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の利用者に、今まで描いたペース話したら、驚いていたよ! オレって、やれば出来るんだ……。しかしその反対給付として、今の頭痛が。うーむ。

 家でもマンガがこのスピードで描ければいいけど、そうはいかんのだ。サブカルBCの方が、環境がいいし。描くのを仕事としてやる事が出来るとか、誘惑があまりないとか、いろいろね。前者はとにかく後者ですよ、どんだけ誘惑に弱いんだよオレは。人間、そんな意志が強いもんじゃないが……。とか書いていたら、頭痛もやわらいだ。起きて薬を飲まんと……。