走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

週一で4コマ発表……

 5月は、大型連休明けの8日を除いた毎週月曜、4コママンガ『ちくワワ』をサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のツイッターにアップした計算になった! このペースは、週刊連載持ってるマンガ家に近い。6月以降もそのペースを維持出来るかは分からんが、よくやったぞオレ。最近、サブカルBCから帰宅したらすこぶる疲れていたが、それだけ執筆に力を入れていたんですねえ……。5月1日に発表したのは4月に描いたものだが、それでも5月の執筆ページは12ページ。 月刊の4コマ誌に一本連載持ってるマンガ家と変わらないな、この量。4コママンガ家から「我々は、もっと描いてるよ!」とのお叱りを受けそうだが。

 さておき、これだけ描けたのだから、オレはマンガを描いてない描いてないと、いじけるわけにはいかなくなった。「描く事」に対し、もっと自信を持っていいかも知れん。オレが何度か引用した貝塚ひろしの言葉「この世界は、実際に描いた奴の勝ち」が、正直重荷になっていたフシもあったが、今は「描いたやんけ~! ちくワワを~!」と言う事が出来る。うわあっはあっはあっはあっはっ。なんで筒井康隆風笑い。

 仕事と言う縛りがあったとは言え、今まで描いてなかった量のマンガを描いたのに驚いている。仕事でマンガ描いているなら、オレは充分マンガ家よな。「マンガ家になりたい」とあがいてはいたが、実際なってるのに気付いてなかった。うーむ。