コミスタ→クリスタと、漫画制作ソフトの能力がどんどん上がってきたので、実際漫画家もデジタルで位置から作業できるようになっている。これね、かなりすごいことなのよ。
— 後藤寿庵 (@juangotoh) 2023年5月20日
上記ツイートからはじまるスレッドを見て、題名のように言いたくなった。下記ツイートで特に。
バケツやマジックワンドでは「正直に」孤立した閉領域を塗り残してしまうので、網掛けやタッチ入れみたいなものは主線と別レイヤーにしないと効率悪くなるとかそういう新たな問題も出てきてややこしいし、間違ったレイヤーに書いてしまって偉いことに鳴ることも多いけど
— 後藤寿庵 (@juangotoh) 2023年5月20日
「主線と別レイヤーにした方がいい線」もあると、クリスタで何度もマンガ描いてて気づいて、いろいろ工夫してたり。完成原稿をPNGに書き出したものを見ただけでは、分からんけども。オレがクリスタを使い出したのは、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でクリスタを学んだからで、それから自宅でも使える環境を整えた。後藤寿庵氏と違って液タブでなく、10年以上同じ板タブを使っているけどねー。さておき、こうしてみるとオレは飲みこみが悪いタイプでもなければ、応用力がないわけでもないんだな。確かにサブカルBCのスタッフからの指導・鞭撻があっての今のオレだが、自宅でもクリスタの教本読んだり、ネットで色トレスのやり方を検索したりもしていてね……。クリスタのスキルがそれなりに身に付いた以上、肝心の作品のレベルアップを図らんと、みなもと太郎が『お楽しみはこれもなのじゃ』でこち亀(しかも70年代の!)に言及した時に言った「こち亀に出ていた、デビュー出来ぬまま凝り固まった漫画青年」みたくなるな。もう、中年だけど。それはおいといて、デビュー出来ぬまま凝り固まった漫画青年は、画材には詳しかったのよ。そこをうっかり重ね合わせちゃって。
ところでオレはクリスタ以前のコミスタも持っていたが、今ほど使いこなすには至らなかった……。いや、クリスタの機能がパワーアップした事で、コミスタより使いやすくなったのかも知れん。そしてそれを、今のオレが使えるようになっただけか。あまり自虐的になるもんじゃねえ。コミスタを使いこなせなかった理由は、当時のパソコンにガタが来だした頃に無理くりインストールしたり、オレが今より熱心に絵やマンガの勉強をしてなかったり、いろいろあったけど。コミスタ使ってる人のアドバイスにも耳を傾けてなかったしねえ。これは自虐ではなく、反省である。
反省ついでに言うけど、オレは人生をあきらめていた時期があったため、前述の「コミスタを使いこなすに至らなかった」のだろう。その頃の作品を見ると、オレからガマの油でも出るんじゃないかと言うくらい拙い……。でもね、そう言うものでも描いた分経験にはなってるはず。そう思わんと、辛い……。下記に、コミスタで描いたものを添付する。
……今も大差ない気がして来た……って、ペン入れをデジタルでするようになったり、進歩したところだって多いぞ。なので自虐的になるな、オレ。比較のため、下記にサブカルBCで描いてる『ちくワワ』の26話が載ってるツイートを。
新豊玉三郎です。マンガ『ちくワワ』の第26話をお届けします。久々登場のプリティアースが、なにやら気になる事を。そして、またも新キャラが!#マンガ #ちくワワ pic.twitter.com/dAV3avDV49
— サブカルビジネスセンター【SBC】 (@Subcal_Biz) 2023年5月15日
と言うわけで、このブログはこれから、こう言う記事を増やす予定。