走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おお! オレと同じだよ!

 上記ツイートからはじまるスレッドを見て、題名のように言いたくなった。下記ツイートで特に。

 「主線と別レイヤーにした方がいい線」もあると、クリスタで何度もマンガ描いてて気づいて、いろいろ工夫してたり。完成原稿をPNGに書き出したものを見ただけでは、分からんけども。オレがクリスタを使い出したのは、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でクリスタを学んだからで、それから自宅でも使える環境を整えた。後藤寿庵氏と違って液タブでなく、10年以上同じ板タブを使っているけどねー。さておき、こうしてみるとオレは飲みこみが悪いタイプでもなければ、応用力がないわけでもないんだな。確かにサブカルBCのスタッフからの指導・鞭撻があっての今のオレだが、自宅でもクリスタの教本読んだり、ネットで色トレスのやり方を検索したりもしていてね……。クリスタのスキルがそれなりに身に付いた以上、肝心の作品のレベルアップを図らんと、みなもと太郎が『お楽しみはこれもなのじゃ』でこち亀(しかも70年代の!)に言及した時に言った「こち亀に出ていた、デビュー出来ぬまま凝り固まった漫画青年」みたくなるな。もう、中年だけど。それはおいといて、デビュー出来ぬまま凝り固まった漫画青年は、画材には詳しかったのよ。そこをうっかり重ね合わせちゃって。

 ところでオレはクリスタ以前のコミスタも持っていたが、今ほど使いこなすには至らなかった……。いや、クリスタの機能がパワーアップした事で、コミスタより使いやすくなったのかも知れん。そしてそれを、今のオレが使えるようになっただけか。あまり自虐的になるもんじゃねえ。コミスタを使いこなせなかった理由は、当時のパソコンにガタが来だした頃に無理くりインストールしたり、オレが今より熱心に絵やマンガの勉強をしてなかったり、いろいろあったけど。コミスタ使ってる人のアドバイスにも耳を傾けてなかったしねえ。これは自虐ではなく、反省である。

 反省ついでに言うけど、オレは人生をあきらめていた時期があったため、前述の「コミスタを使いこなすに至らなかった」のだろう。その頃の作品を見ると、オレからガマの油でも出るんじゃないかと言うくらい拙い……。でもね、そう言うものでも描いた分経験にはなってるはず。そう思わんと、辛い……。下記に、コミスタで描いたものを添付する。




 ……今も大差ない気がして来た……って、ペン入れをデジタルでするようになったり、進歩したところだって多いぞ。なので自虐的になるな、オレ。比較のため、下記にサブカルBCで描いてる『ちくワワ』の26話が載ってるツイートを。

 と言うわけで、このブログはこれから、こう言う記事を増やす予定。