走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

困った……

 さて困った、11月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に『爆烈戦隊チャレンジャーズ』5話の描き下ろしが間に合わないので、代理として『ちくワワ』を電子書籍化しようと準備をしていたのだが、なんか嫌になってしまった……。原稿の修正などはデジタルでやるから問題ないものの、描き下ろしであとがきマンガを描いていたら、ネームの段階で嫌気が。今のところ、どうやっても話がまとまってくれないのだ。本編が描き下ろしじゃないから、どう言う経緯で描かれたかの解説を入れておかないとまずいかと思い、あとがきマンガは以前から少しずつ準備をしていたけど、話がまとまらないのがきっかけで、あとがきマンガを描くのが嫌に……。文字中心のあとがきにしてもよかったが、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でそれをやるのは難しいんだよ。Adobeillustratorでやるのに比べたら! それにオレは、illustrator持ってねえ! ……いや、道具のせいにしても仕方ない。マンガで描けんなら、クリスタで文字中心のあとがきページを作る事も考えんと。来月までに決着がつかなかったら、11月のいっせい配信は完全に見送る形になるが……。配信日まで一月以上あるが、それも夢の間でござる。

 それと実はあまり言いたくない事だが、ちくワワを最初描かせてもらっていたサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の収益などに対し、ちくワワが全然貢献してなかったのがこたえてもいて。その現実を突きつけられて、一年以上と144ページかけてやった事が、独り相撲だったのかよと言うがっかり感はあるよ。スタッフから「サブカルBC以外の場で公開してもよい」と言うお墨付きはもらったので、電子書籍化に踏み切ったはずなのに、ヘタレすぎなオレ……。なんとかして気持ちを奮い立たせないと、どんどん創作者としてはダメになるぞ。自分の作品に対し、こうも投げやりになっては。とりあえず今日は、文字のあとがきを試しに書いてみるか……。