走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

精神的な安定を求めて

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。今のオレは精神的に不安定すぎる、これではどうにもならん。どうにかせんと、としをとってしまう。いや、狂死してしまう。苦し紛れに屁をこくように冗談を言ったが、このところ精神がすり減ってしまったのは事実だ。理由は分からん……。分かるなら、今年で20年も精神科受診するほど病んでない。とは言え、この数年でやる事が増えた以上、精神を安定させなければならん。とか書いていても、オレの嫌いな連中になぶり殺しにされるんじゃないかと言う恐怖が出て、辛い。オレを殺すメリットは、連中にないかも知れん。しかし、人は怒りに狂う生き物じゃ。その時、メリットを超えて暴れるぞ人間は! そう言いたくなるくらい、1997年に勤め先で殺されかけて以来増幅された人間への恐怖が、このところさらに強くなっちまって。こないだも自宅のチャイムが鳴っただけで恐怖に震え、結局出られなかったくらいだ……。

 このままでは題名にも書いた、精神的な安定は遠い……。下手すりゃ、一生ないかも知れん。なんでいろいろ重要な時に、こうまで消耗せねばならんのか。オレはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に入った事も「創作同人電子書籍」いっせい配信に参加するようになった事も、後悔しとうない……。前者はこの数年で一番大きな転機だし、後者はサブカルBCでは出来ない創作のチャンスになったんだし……。とは言え消耗が激しい以上、立ち回り方を考えんといかん。だからと言って、サブカルBCといっせい配信以外で絵やマンガを描かないと言うのは、愚の骨頂だ。気分転換にラクガキやCG描きしたって、いいじゃないか。こんな弱気極まる事を言う自体、心身が弱ってる証拠じゃ。出先から帰ったら気絶同然に寝込んで、気付いたら翌朝と言う事が増えてからと言うもの、いっせい配信向けの作品を描く余裕から先になくなってしもうた。そこから、いろいろ調子が狂ったのかも知れん。この記事だって、どう締めくくったらいいものか。

 とりあえず、ツイッターに耽ってない方がよさげだな。最近は内輪の連絡網に、その利用法が限定されつつあるけど。拙作『ちくワワ』が、まだまだサブカルBCのツイッターでの展開のみなんで、アピールする事を考えると完全に切れんのが悩みだ。ネットで自作を紹介しないと、そっぽ向かれるどころか、認知されもしない時代だからな。ちくワワの内容自体、最初の頃よりパンチに欠けている気はするし。それでも、こないだ感想のリプが来ていたけど。さておき、月8ページ前後4コマ誌と同じ体裁でマンガ描くって、こんなにも大変だったのか。4コマの先達は偉大だね、そう言う意味じゃね。大変なのは、いろんな意味で先が見えないのも大きいが、それについて迂闊な事は言えません。だけど、ここらで一発片足上げて、胸のすくようなホームランにならんもんか……。なぜ無責任遊侠伝。