走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

10日もブログ休んでいた頃の雑記

 10日ほどブログを休んでても書きたい事はあるもので、それをチビチビ書いたものを公表する。

・1月8日

 長文は書けんが、アホな短文は思い浮かぶ。「男が目~指す~、オウンゴール~♪」とかな。こんな事書かずに、寝た方がいいかも知れない。アホな思いつきを垂れ流すのにはツイッターが最適なんだが、ちまちまスマホから文字入力をするのが辛いし、あそこはあそこで情報の内容がきつい。くおお。

 「寝た方がいいかも知れない」と書いたが、この日12時間は寝てしまった。7日に寝不足だったせいで……。

・1月9日

 ふと思ったが、やっぱり「物の本」を読むのは重要だなと、ネットから少し距離を置いて感じた。なんでそう思ったのかは詳述しないが、軽薄な情報に溺れてはいかんなと言う気になったんだよ。とは言うものの、図書館にも軽薄な本が多い以上は、なかなか「物の本」にはアクセス出来ず……。軽薄な本と言っても、娯楽系の本と言うわけじゃなくて。これも上手く言えないが。

 あと、YouTubeの「東映時代劇YouTube」で、2日からちびちびと見ていた『東映オールスター映画 水戸黄門』を見終わる。いい出来の映画だった。Amazonプライムのオプションとして「東映オンデマンド」がはじまった記念としての配信だったが、それでもAmazonプライムには入らん。東映はさておきAmazonそのものの商売に、疑問があるのでな。

・1月10日

 サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で利用者と雑談していた折「博識ですね」と言われた。「体系立てて学問したわけじゃないから、博識とは違うのでは」と、素直に返事したが。それがいい事かどうかは分からんが、長い間「知」と言うものを軽視する環境で暮らしていたものだから、習い性になってはいる……。くおお。別の利用者からは「知識やウィットが、作品に反映されているではありませんか」みたく言われたので、ちゃんと礼は言ったけど。

 また、オレがかつて「あなた、ビブリオマニアですか?」と聞かれた話をしたら「いろいろ話を聞いてて思うのですが、あなたの周囲、きつい言い方をする方が多くないですか?」と言われた。言葉の軽重は人それぞれ感じ方が違うけれど、オレは他人からきつい言い方をされがちなタイプなのかも知れない。オレ自身も、人にきつい物言いをする癖はあるけど……。

 ところで、今年のプリキュアが『ひろがるスカイ!プリキュア』と聞き、こんな替え歌を。

謎の世界へ プリキュア
謎を求めて プリキュア
闇の彼方に何かが見える 星か幻か プリキュア
今はかすかな光でも そこに真理の灯が揺れる
高く 高く スカイプリキュア
遠く 遠く ランドプリキュア*1
深く 深く アクアプリキュア*2
プリキュア
謎に挑んで プリキュア

 ちょうど「プリキュア5(ファイブ)」と言うプリキュアがいたので、収まりはいいわい……。

・1月11日

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目のネーム完成。次はヒマを割いて原稿を描かんとならんが、正直辛い。サブカルBCでの『ちくワワ』のマンガ原稿もやらねばならず、いろいろ溜まった用事もこなさねばならんから。いや、なんとかなるでしょ。

・1月12日

 ツイッターから離れたため、世の中の動きがさっぱり分からん……。ならばヤフーでも見りゃいいのかも知れないが、ネットニュースを追いかけるのが辛くてねえ。テレビのニュースは、ますますもって酷い事になっちまってるし。

 それはそうと、昨日は寝不足から体調が悪かったためサブカルBCを早退したあと、帰宅して半日は寝込んだ……。そのため起きるのも遅くなり、今日は医者をサブカルBCのあとに。その医者の待合室のテレビで、前述の「テレビのニュースは、ますますもって酷い事になっちまってる」のを痛感したのだ。上手く言えんから理由は省略。とか書いていたら、スマホの電話着信音の幻聴が聴こえ出した。助けて。

・1月13日

めでたいめでたい(めでたいめでたい)
らっきょらっきょ(らっきょらっきょ)
ア~ホ~じゃ~

 ……小林よしのりから金ももらわんのに『救世主ラッキョウ』の台詞なぞ、書き写さんでもよろしい。だいたい、めでたいどころじゃねえだろ、オレ。いえね、おととい寝不足でしんどくなり、いろいろ出来んかったりして、気が滅入ってるの。おまけに今日も、朝から半日間は寝込んでいたし……。疲れていたのね、相当……。

・1月14日

 ネットでほとんど発言しなくなって一週間になるが、そろそろきつくなって来た。予定ではあと3日、ブログやツイッターから離れるつもりだけど、耐えられるか。ネットと言えば2ちゃんねるに対し「あそこも公道みたいなもんだから、気に入らない奴が通る(発言する)のも、やむを得まい……」と思っていたが、実はひろゆきと言う痴れ者の私道で、奴のせいとは限らないが、多くの発言が体制に優位に歪められていた気がする。「それって、あなたの感想ですよね?」と言わば言え。今のところ感想の域は出とらん。

 あと、一週間ネットで発言控え、そこでの私信も減って気づいた。オレは人間関係をネットに頼りすぎていた。そうなったのも、対面で話せる他人が怖いせいだよ。いつ政治の話になって、良好な関係が決裂するかとか、いろいろ怖い要素があって。この記事における10日付けの雑記にあるように、オレはきつい事言われやすい性質なのかも知れんけど……。掘り下げると不愉快にしかなりそうにないから、今はこれ以上突っつくまい。トホホ。

・1月15日

 どういうわけか、11日にネームが完成した『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話目の下描きが3ページ目まで出来た。サブカルBCでの仕事と平行して描いてるから、もう少し難航するかと思っていたのに。マー、サブカルBCで鍛えられたから、その分描くスピードなどがアップしたのだろう。しかし3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信まで、そんなに時間はない。配信日に飛び入りすれば2ヶ月以上あるけど、BOOK☆WALKERで予約配信する事を考えたら、詳述はしないが猶予は2ヶ月を切った。当分、趣味の絵やマンガはチャレンジャーズに集中せにゃならんな。

 ……とか書きつつ、ネームのページ番号にだぶりがあり、19ページのつもりが20ページもネームを切っていた事に今さら気づいた。……なんちう痛恨のミスだ。しかし、どう言うミスだよ。雑誌連載だったら、編集者からのカミナリじゃ済まん気が。マンガ雑誌にも台割と言うものがあり、連載マンガ一本につき決まったページ以上のページは用意出来んし。編集者の目があれば、下描き以前にチェックが入り間一髪にもなるか……。オレ、マンガで商業誌デビューした事ないけど。結局どうしたかと言うと、ネームを通して読み、読者目線だとくどくなると思ったページが1ページあったので、それをぶっこ抜いて19ページにした。ちくしょー。ネームの再構成に悩み続けたので、今日は下描き原稿は3ページまで! 重ね重ねちくしょー。

・1月16日

 18日からブログやツイッターを再開する身でなんだが、ニュースをツイッターから仕入れてばかりだと人間が歪むな。ツイッターのタイムライン見なかったら、ずいぶんと気が楽だったもん。ツイッターに限らず、メディアは事を悪いように言いたがる連中が圧倒的に多いからな。

 れいわ新選組水道橋博士議員が、うつ病から議員辞職したとのニュース。彼がうつ病になった経緯は知らず、病名は違えど精神病者として、オレはつくづく同情する。精神病で思うように行動出来ないのは、すっげえ苦しいからなあ……。しかしオレから彼に何が出来るわけでもないから、寛解を祈るしかない。

・1月17日

 今日でブログとツイッターの休止は終わり。このところ疲れ果てていたので、休むにはいい期間だった気はするが。それはそうと、オレに味方がいない時期が長いこと続いたせいで、シャレにならないくらい人間不信が根深かった時期も続いていた……。今はまだいい方だが、他者への恐怖は残っていて。それがぶり返したから、ツイッターも見られなくなりブログも書けなくなっちまっていた。しかし、自分を含めた人間へのあきらめが過ぎると、死ぬか「自分以外全部バカ学」を発動させるかしかない。それで人生などがましになるんかと言うと、否だわな……。

*1:デリシャスパーティプリキュアを指す。

*2:トロピカル~ジュ!プリキュアを指す。