走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描きたいね~、月120ページ

 なかせよしみid:y_nakase)氏が、こんなツイートを。

 この後、なかせ氏は言及したマンガ家が、自主配信作家としては破格の月産120ページ描いてる事にも触れたが、そちらはトゥギャッターのコメントなので引用しない。どう引用したらいいか、分からないのが現実だが。しかしオレも、月産120ページ描ける力があったらねえ。たぶん、描きたいものをあらかた描ける気はする。と言うか、若い時分に絵やマンガを描くのに適していない環境にいたばっかりに……。ちくしょう! 若い時に月100ページも描けていれば、マンガで身を立てられたかも知れんのに。オレが商業ベースでマンガ描くに至らなかったのには、精神病を患ったりもあろうが、かえすがえすも残念!

 最近は、月平均8ページも行かない。それはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いているものだけだが、もう少し自分の趣味で描いてる作品も増やせんものか。そのためには、体力が要るけどにゃー。だから前の段落で、若い時にもっと描けていればと……。帰らぬむかしなので、今からサブカルBCなどで描くしかないけど。話が無限ループしそうだが、描くペースを上げるには、どうしたらいいのか分からん……。くおお。